忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

ロスト

先ほど弊社スタッフが歯科医院の立ち会いより帰って来ました。

少し前に補綴したインプラントがロストしてしまったとの事で、応急的にその場でアバットメントとプロビジョナルを製作しに行った訳です。

インプラントは数パーセントの確立でロストする場合があります。
100%の成功率であれば問題ないですが、現実には幾つかの要因でロストしてしまいます。

補綴物の咬合が高くオーバーロードしてもロストする場合もあります。
今回は前歯で咬合は一層空けてあったため、その理由ではないのですが、
歯周病やインプラントを埋入した後の細菌性のインプラント周囲炎、又、ドリリングの際の熱によるインテグレーションの不良がその原因となる場合も多いです。

患者様には大変な苦痛ですが、再埋入をししばらく様子を見るそうです。

帰って来たスタッフはインテグレーションしていないフィクスチャーが簡単に骨から取れた状態を見て、ショックを受けておりました。
私たちが作った物が原因で、こういった失敗に繋がらない様、気が引き締まった事と思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ