忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋

昨日は名古屋のDelcamさんにお伺い致しました。
Delcamは歯科用のソフトに組み合わせるのに、iMetricのスキャナーを選択したそうで、シンガポールで見た事もあり、そちらにも非常に興味がありました。

ソフト的にDelcamのCADもCAMも許容範囲が非常に広くて、今歯科の世界で出来る事はほとんど出来ますね。
「こういうのは出来ますか?」と一つ一つ担当の方に質問しても、「出来ます」との答えしか返ってこない感じで、むしろそんな事も出来ない「歯科専用クローズドシステム」の方が問題なのではないのか?と思ってしまいます。

CAMソフトも「自由」という言葉しか出てこないですね。
ありとあらゆる設定が可能です。

例えばネスティングはこんな感じです。


無駄無く、隙間無く材料を利用出来ます。
これも自由に設定出来るので、経営的にもメリットがあります。

もちろんオープンシステムなので、これらと加工機の組み合わせなど今迄必要で無かった知識も必要になってくると思います。
それはそれで勉強する必要がある訳ですが、興味のある人間にとってその労力は何でも無いことかもしれませんね。

加工機もそれなりにしっかりした物でないと精度が出ないので、個人で所有するのは難しい機器ですが、IDSであった様なコンパクト化と低価格化の進んでいる同時5軸マシーンなので、このあとどんな展開になるのか楽しみでもありますね。

担当の方には、大変長い時間丁寧に対応していただき、とても勉強になりました。
ありがとうございました。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ