忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来る発想

物事を教える事と教わる事の関係は、ある意味普遍の関係ですが、
教わる事には「なぜ?」の気持ちが欠かせませんね。

教えられた通りの事しか出来ないのでは、しょせんたかが知れています。
「なぜ、そうなるのか?」「もっと良い方法がないか?」自分自身で失敗しながらも、少しづつ正解に近づいていく過程がとても大切に思います。

教えられた通りに出来るのだが、教えられた事以外は出来ないとか、教えてもらうまで待っているとか、要するに最終的にその人間のポテンシャルの問題な訳ですが、そのポテンシャルも考え方一つで大きく変わる訳です。

体育会系の思想で、「根性」とか「努力」というと聞こえは良いですが、
「出来る事」には「出来る発想」が付いてこなければ全く意味がありませんね。
その上で、行動力があれば言う事無しです。

自分から動けるスタッフは大変な戦力になりますね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ