忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

東電みたいな郵便局みたいな

先日、余裕を持って遠方の歯科医院様に送ったゆうぱっくが届かなかった事がありました。
歯科医院様から「着いていない」との連絡を受け、あわてて問い合わせをしたのですが、「東京のセンターで飛行機に乗せる際、品名に模型の文字が書いてあったので、接着剤も入っていると思い、飛行機に乗せなかった」との答え。

えー!、今迄は普通に届いていたんですけど。。

まず、整理するとおかしい部分は、

・模型という文字が入っていると接着剤がはいっているという勝手な思い込みはなんなの?

・そもそも接着剤は飛行機に乗せられないという周知が出来ていないから

・と、いうか歯科模型なので接着剤なんて入っていないし

・中身があいまいならば、こちらに確認の連絡を入れるべき

・届けられないならば事前にこちらと先方に確実に連絡を入れ対応を考えるべき

・と、いうか、死んでも納期に届けるべき

・あげくの果てに、こちらの書いた品名が悪かったのごとく歯科医院に連絡する最悪の対応


どうでしょう?
東電と同じ隠蔽体質ですね。
何も悪い事をしていないのに、すっかり悪者にされてしまいました。


多分、東京のセンターで配送を間違えたのでしょう。
未着が分かってはじめて接着剤云々の言い訳をひねり出したとしか思えません。
全く接着剤なんて関係ないのにこじつけて、こちらに責任を転嫁した訳です。

ひどいなー。郵便局。どこまでいっても公務員気分が抜けない人たちです。
ことなかれ主義で、隠蔽しまくりですな。

百歩譲って、届かない事がある事はあると思います。人間はミスを必ずしますから。
しかし、こちらに責任をなすり付けるのは許せませんね。
素直に謝って欲しかったですね。

もう使わないよ。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

こんにちは

僕も、宅急便のみで技工をしてますが、10数年の間に、宅急便では色々とありました! その度に、千歩譲ったクレームをしてます。 主にネコさんを使ってますが、ホームページの問い合わせサービスで、送った明朝に検索をしてますが、発送から、更新がされてなく、かえって不安になり、結局フリーダイヤルで確認するのも度々です。歯科で機械を修理でも、白い犬に携帯を修理に出しても、ネットでゴルフクラブを売っても酷い!大手だからでしょうか!?デジタルが発達して、アナログが欠如しているのでしょうね!先日のインプラント講習の記事に通じるかも知れません。  それとも、僕が厳しすぎるのか・・・ 落ちてるゴミを拾う精神とか、横断歩道を渡ってる時に車が右折してきたら、少し急いで歩くとか、そういった精神の欠如でしょうか? まぁ~ 誠実と不誠実、大雑把と几帳面、色々な人が居て、世の中が回っているのかな・・・あとは、謝罪の仕方ですよね!
  • from 技工太郎 :
  • 2011/04/26 (08:56) :
  • Edit :
  • Res

無題

いやー、おっしゃる通りです。全然厳しすぎないですよ。

間違いは誰にでもあるので、誠心誠意謝れば済む話なんですけどね。

自分の責任にされたく無い、自分の評価を下げられたく無いという保身の心が強すぎるのですね。
あとは、上役の顔色を見ながら仕事を進めているので、不誠実な対応になるのだと思います。
  • from ていね社 :
  • 2011/04/26 (14:13) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ