忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅野正司先生の論文

月刊歯科技工4月・5月号に掲載されている浅野正司先生のジルコニアフレームへの陶材焼成の論文は、大変意義深いものですね。

熱伝導率の問題は当初から言われていたものですが、ほとんどのメーカーは大きな声でこの事を術者に伝えきれていなかったと思います。松風は当初からその点の注意を促していた様に思いますが。

その結果が「ジルコニアに築盛した陶材は割れる」と未だに言われている事です。
残念な事です。

弊社でもHPを初めいくつかの講演でも熱伝導率の問題とその対応案をアピールしてきたのですが、フレームのデザインと焼成スケジュールの見直しで劇的に改善出来る簡単な事そして大切な事を後回しにして、自社の製品及びフレームを売るだけのメーカーの責任も感じます。

本来、浅野先生の論文中の実験データ等は、メーカーがしっかり押さえて製品を出すべきもので、個々の技工士の裁量に任されるような物ではないはずなのですが。。。

浅野正司先生の論文は素晴らしい内容ですので、是非皆さんもご覧下さい。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ