忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜とか仕事とか原発とか

当地でも、桜の見ごろは終わり、葉桜になりました。
桜といってもソメイヨシノですね。
日本人は桜が大好きです。
パッと咲いてパッと散る。
そこに美意識を感じる人が多い様に思います。

しかし、桜の種類は何百種類もあり、本当は咲く時期も様々で、
長い時期楽しむ事が出来るものの様です。
弊社の近くにある天平の丘公園の八重桜などはこれからが見ごろです。
咲く時期の違う桜を交互に植えればかなり長い期間桜が楽しめるはずですが、
パッと咲いてパッと散るのを良しとする人も多いので、なかなかそういう場所は少ないですね。

さて、このパッと咲いてパッと散る桜が好きということは、或る意味リスク管理が出来ていないとも言えます。仕事に置き換えればですが。
言い換えれば、当たって砕けろの精神ですね。
当たってもいいですが、砕けてはだめな訳です。
桜はパッと咲いてパッと散っても構いませんが、多種多様な種類を植えてパッと散らない様に、リスク管理をして粘り強く物事を続ける必要がありますね。
仕事の中身も、種類も、顧客も、スタッフも、或る程度の多様性を持たせておくことによってリスクが軽減されるのは基本中の基本です。

ちなみに今回の原発問題。
東電という一社独占事業は、その点においてリスク管理が甘いと思わざるを得ませんね。
競争の無い所には健全性も育たないですね。
今この事態になっても、マスコミ・ジャーナリストへの広告を餌とした不利な情報の隠ぺいのための圧力をかけているようですからね。
腐ってますな。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ