忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IDS2011 その3



ノリタケの「刀」用の加工機も発表されていました。
ラボ向けのもので、DWX-30という4軸加工のものとDWX-50という5軸加工のものがある様です。
もちろん日本で発売されるかは分かりませんが、( 多分出ます)重さも 50Kg程度とかなりコンパクトです。
ジルコニア以外にもPMMAとWAXの加工が可能の様ですね。
5つの切削ツールを自動切り替え可能で、一番細いバーは0.8ミリとかなり極細です。

まぁ、この形はどこかで見覚えがあるのでw、当然OEMな訳ですが、「刀」はスキャナーも3shapeですし、何を持ってメードインジャパンと言うのか、微妙な話ですw

正直な話をすると、OEM元はRolandなので、 メードインジャパンと言えますか。
Rolandはご存知 大阪のシンセサイザーの会社ですね。Boss ブランドのエフェクターでも有名ですね。 ハウスミュージックで定番のドラムマシーンTR808や909もローランド製ですし、アシッドで定番のベース音源のTB303もローランド製です。ダンスミュージックには欠かせない会社です。

80年代に加工の部門を アムデックスという名前の会社にして主に キットの エフェクターやハンドクラップマシンを販売していましたが、その後 ローランドDGと改名し、その技術を生かして大判プロッターや立体プロッター等の製造に乗り出し、現在に至る訳です。
私はリアルタイムで接していたので、その他諸々妙に詳しいですw

この商品はDentalWingsのCAMソフトを介してSTLデータを利用出来るオープンシステムですね。名古屋つながりなのか?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ