忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

IDS2011 その1

弊社のスタッフがIDS2011に行って来ました。
帰りの飛行機は放射性物質のせいで日本へ飛ばず、パリ〜ソウルを経由して帰って来た様です。しかも、ソウルでパイロットが日本人に乗り換えたらしいです。
国内では「まだ大丈夫、ただちに健康への影響はない」」と言っていますが、海外ではもっと日本の現状をシビアに見ているようです。北関東の住人としてはつらいですね。
しかし、私のように会社を経営している様な立場であれば、簡単に逃げ出すことはできません。それは社会的に抹殺される事を意味しますから。

さて、セルコンです。


セルコンHTが発表されていた様です。
「HT」はもちろん透明感が強いという意味で、トランス感の強いジルコニア素材ということですね。
実際ゼノスターのようなレベルの透明感ならば、個人的には興味は無いのですが、どんなものなのでしょうかね。
先日、東ソーの植田さんとお会いした時、「透明感のあるジルコニアがそろそろ各社から出ますよ」とおっしゃっていたので、これがそれの様ですね。


その他にも、セルコンベースにライトとかミディアムという種類が出るようですね。
またWAXの加工も可能になるようです。
なんか、口腔内スキャナーなんて文字も見えますね。出るのか?

ただし、これはIDSの発表の情報で、日本で使えるかどうかはまだ分かりません。

うーん、デンツプライ三金さん、期待してますよ。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この先・・・

2回目の書き込みです。東北、日本が大変な状況でネットや海外の情報と報道がまったく違い不安な世の中ですね。
逃げるわけには行かず、おびえながら仕事をしていますが
伊藤さんに相談したいことがあります。
経営セミナーで1度しかお会いしていませんが1つだけ聞きたいことがあります。
僕は40歳で1人で仕事をしており、目標にしていた自費のみになりインプラントもすべての先生方から出していただき仕事内容、売上などは満足しているのですが、この先の目標が何もなくなり、新しい材料や機材を取り入れる、人を育て大きくするなどだと思うのですが、伊藤さんにとって何を1番大事にしているのでしょうか?
技術はできて当たり前だとして人間性、本質、思考?
伊藤さんはすべて持っているように見えました。
お忙しいと思いますが、1つでいいので教えてください。
よろしくお願いします。
  • from 松村 明欣 :
  • 2011/03/28 (22:36) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。
実は、一人で仕事をしていて、上手くいっている時はとても楽です。でも、不安も湧き出て来るものです。

私は、エリート技工士ではなく雑草なので、雑草は雑草なりにいろいろと考えます。

学生時代や新卒の頃、たいして上手く無かったので、多くの方に迷惑をかけ、教えて頂き、なんとか自分なりに自身を持って仕事が出来るようになりましたが、その方々への恩返しは何だろう?と考えた時に、同じように初心者の技工士に一から教えてあげたり、チャンスを与えたりという事をしていく事が恩返しだと思う様になりました。
ですから、弊社のスタッフはほとんどが新卒からのスタッフです。

どんな職種でも一人きりで一人前にはなれないはずです。
多くの方のお世話になり、今の自分があるのだと思うと、「人を育てる」という事が第一選択肢になりました。
技術は伝承するものだと思うので、技術と考え方を同時に伝えたいと思っています。

もちろん、大変な事が沢山あります。
やせ我慢もしますし、スタッフのために頭を下げなくてはならない事も多々あります。

でも、全部ひっくるめて楽しんでいます。
最終的に「あの時は大変だったけどね」と笑い話に出来る様に。

機械はいつでも買えます。
機械=お金なので、あまり意味が無いと思っています。

私の強みは、お金を追いかけない所なので、必要と思えばすぐにでも買いますし、皆が使っていても、自分には必要無いと思えば、絶対買いません。

必要な機材にお金をつぎ込む事には、何の抵抗もないので。

  • from ていね社 :
  • 2011/03/30 (15:31) :
  • Edit :
  • Res

ありがとうございました。

お忙しい中、相談に乗っていただきとても参考になりました。僕も典型的な雑草人間で、大変多くの方に出逢い、お世話になりいろいろ教えてもらいました・今もですが!
しかし伊藤さんのような人柄にスタッフが集まってきているように見えますので、まずそういう人間になれるよう自分磨きから始めようと思います。
すべてを楽しむのは難しそうですが・・・
最終的に笑えるよう頑張ります。

また先が見えなくなったら相談に乗ってください。

ありがとうございました。
  • from 松村 明欣 :
  • 2011/03/30 (21:51) :
  • Edit :
  • Res

セルコン

伊藤社長 早速の情報ありがとうございました。
デンツプライとして本当でしたら私たちから情報提供しなくてはいけないのに。
私のほうでこの情報はMKTにあげております。
日本においても発売できるようがんばります。
認可の問題もあるかと思いますが。
これからもよろしくお願いいたします。
  • from 鈴木 貴裕 デンツ :
  • 2011/03/30 (23:53) :
  • Edit :
  • Res

透明感のあるジルコニア

コメントありがとうございます。

透明感のあるジルコニアがあると、セルコンの利用価値が数段高まります。
是非宜しくお願い致します。
  • from ていね社 :
  • 2011/04/02 (10:41) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ