忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

名言

先ほど、材料屋さんがGCからイニシャルシリーズの陶材が発売になると、チラシを持ってきました。やはり出ましたか。良い陶材らしいですから使ってみたいとも思います。
しかし、セラミストにとって使用する陶材を簡単に替えることは出来ません。なかなか大変な事です。
今迄積み上げて来た、その陶材なりのクセやコツなどが、振り出しに戻ってしまうからですね。

私もエンプレス2の陶材を使ってほとんどの色調を表現する自信がありましたが、メーカーの都合でe.maxセラムに替えざるを得なく変えた所、途端に自信を失ってしまいました。全然発色が違うので、一からノウハウを築かなくてはならなくなったためです。

材料屋さんは「どうですか?買いませんか?」と薦めてきます。

私「いや、陶材を替えるということは技工士にとって、とても大変なことなんだよ。そうだな・・・強いて言えば奥さんを取り替えるのに等しいのだよ」

言った瞬間、「これは名言!」と思いましたね。

「技工士にとって陶材を替えるのは、奥さんを替えるのに等しい」

座右の銘に使いたいくらいです(笑)

しかし、弊社の様にあれこれと沢山のメーカーの陶材があるのはどうなんだと。。。
奥さんがいっぱいいる、一夫多妻ですか?それとも愛人ですか?



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ