忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

インプラントコースについて

4月より始まるMCSマスターセラミストスクールのインプラントコースについて質問を頂く事が多くなりましたので、いくつかこのブログに書いておきます。
本来はMCSにブログがあれば、そちらに書いておきたいのですが、無いのでこのブログに書いておきます。

今回新しくインプラントコースが出来たのですが、どういった内容なのかはMCSのHPを見て頂くとして、その方向性を書いておきます。

まず対象は、初心者及び既にインプラント技工を行っている中級者です。

これからインプラント技工を手がけたいと考えられている初心者の方には、一からオリジナルのマニュアルを使い指導予定です。
全くなにも分からなくても心配はいりません。(標準的な技工の知識は持っていて欲しいですが)

インプラントを既に手がけられている技工士さんでも、なんとなく自己流でやって来た方も多いと思います。
それが正しいのか、本当は間違っているのか分からずに、目の前に来た仕事を不安を持ちながら、黙々とこなしている方も多いと思います。
今迄インプラントをメーカー主導でしか学べる環境がなかったので、それは仕方が無いのかもしれません。
ですので、ある特定のメーカーは使ったことがあるが、その他のメーカーの事は分からないという方も多いと思います。
MCSインプラントコースでは国内主要メーカーをそれぞれにとりあげ、特徴や長所・短所を理解して頂く予定です。

歯科技工の方法論としての正解は無いのかもしれませんが、どの様な過程を経てどのような物が仕上がるのか?
半年を通して、実際に製作する事・講義により知識を得ること・デモにより見て吸収する事の3本柱で学んで頂くという趣旨です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ