忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


最小不幸社会w

どこかの国家元首が「最小不幸社会」なんていう理念を勝手にぶちあげて以来、気分が悪いったらありゃしない訳です。

そもそも「最小不幸社会」という言葉の響きに明るい未来が感じられない。
若者が努力しようとか、幸せになりたいとかいう夢の芽を摘んでしまっていると思う訳です。

もちろん言いたい事は分かります。

しかし国家の理念としてはあまりにも器が小さすぎます。
まったく守りに入っている世代の人間の発想で、要するに「ある程度幸せをシェアしあいましょう。もちろん不幸もね」というなんとも逃げ腰、および腰な掛け声です。

私が常々スタッフに話すのは、「普通の生活がしたいと思うなら、普通の努力では普通以下にしか絶対になれない。人の二倍努力して初めて普通ぐらいだと思え」という事です。

そうして従順に努力して、人並か、人以上の生活レベルを獲得出来れば大成功なわけですが、その努力をした人に「あなたの貯金から普通以下の努力しかしていない人にお金を分けてあげてね」と言われたら納得できますか?
要するに、そういう形で税金が使われる事を意味している訳ですから全く馬鹿げた理念です。

前を向いて努力する人が報われる社会でなければ、正常な競争も生まれないし、努力をしない人々が増えますね。

ある論客が言っていましたが、「最大幸福社会」を目指すべきですよね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ