忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汚染



最近メタルの高騰が続いているので、廉価なメタルを指定される事が増えてしまっています。
今迄、できるだけそういったメタルの仕事を回避していたのですが、この高騰が続くようだと更に増えかねません。

MB用の廉価なメタルといえば、コバルトクロームか、銀やパラジウムを多く含む金属になります。

銀やパラジウムを多く含む金属は、上の写真の様にポーセレンファーネスをひどく汚染しますね。
赤っぽいのは銅で黄色っぽいのは銀の影響です。
これは台ですが、ファーネス自体も汚染されてしまっています。
あまりひどくなるとクリーニングプログラムをいくらしても黄変の原因となります。
現に最近どうもMBやラミネートベニアが黄色方向にシフトしていて、ファーネスのクリーニングをしたのですが、あまり納得できませんでした。
台がこれだけ変色していれば何をしてもダメだと思ったので、台を全て交換しました。

何度もクリーニングをして、それから新しい台をから焼きしてみましたが、新しい台にもうっすらと黄色い筋がついています。
うむー。これはファーネス自体の汚染も本当に深刻ですね。デコタンもするか。
シルバーを多量に含むメタルを焼成するファーネスはどれか一台に絞るしかないですね。
同じファーネスでe.maxなどを焼成すると大変な事になります。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ