忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔のプレッサブル



毎日e.maxやセラムプレスなどを圧入し続けている訳ですが、弊社の加熱プレス器EP500は一度も壊れた事が無い優れものです。

しかし、最近少しエアー漏れを起こしているようで、白水さんに見て頂いた所、その部分の部品は既に作られていないとの事。
確かに10年以上経ちますから仕方ないのかもしれませんね。

買い替えも考えていますが、この機械とは本当に長年苦楽を共にして来た「相棒」という感じで、ずっと使い続けたいのが本音です。

思えば、初期のプレッサブルは大変でした。
急速加熱の埋没材などは無くて、焼成にも時間がかかりましたし、埋没材も良く無かったので、加熱したらヒビが入って全滅したり、エンプレス1などは2と比べればはるかに脆かったので、掘り出す時に欠けてしまったり、全部wax-upからやり直した事が何度ある事か・・・日曜出勤になってしまった事が何度あるか・・・・途方に暮れて泣きたくなった事がいっぱいあります。

とにかく初期のプレス素材の扱いで苦労した方は多いはずです。

最近始められた方には多分分からない話ですが、今の埋没材やプレス素材は非常に良く出来ていて、ほとんどトラブルが起きませんね。進化したものです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ