忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


ダブルスキャン

いつになったらダブルスキャン出来る様になるのでしょうか?

プロセラフォルテのソフトは開発を辞めてしまったそうで、購入した時と話が違いますね。「ダブルスキャン出来るようになります」との話でしたが、ブリッジは出来ません。どうしてくれるのでしょうか?メーカーとして説明が不十分に感じますが。。。

セルコンもダブルスキャン出来るとの話が随分延期しています。

既に可能なシステムもある訳で、正直かなり不便していますね。

例えばプロセラフォルテでもセルコンでもWax-upしたものを読み込ませる事は出来ます。

しかし、フレーム生成がそれと連動していない。
自力で、Wax-upを読ませた「ガイド」にあわせる様にフレームの加工を続けなければなりませんが、これがなかなか簡単では無いですね。

例えばこれ

セルコンで、バイト材の変わりにWax-upを読み込ませる裏技を使ったものですが、
この支台の位置からガイド(緑色の部分)までフレームを延長するのはかなり大変です。
しかも、狙った形にするのはかなり時間がかかるので、大抵少し大きめにしてそのまま加工機で削り出して、シンタリング前に手で修正しているのが現状です。
インプラントの場合ダブルスキャンが無いと話にならないです。

正直こんな事をやっていてはCAD/CAMのメリットは薄いですね。

オープンシステムに関して詳しいコメントを書いて頂いた方がおりましたが、こういった面一つとっても、メーカーのソフト開発は焦るべきだと思うのですがね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

AMANNGIRRBACH

AMANNGIRRBACH社のCeramillを使うと出来るみたいです!
  • from ねこ :
  • 2012/05/07 (10:14) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。
今では、各システムがダブルスキャン可能になっていますね。
弊社の3shapeを導入したので、フリッジのダブルスキャンが可能となりました。
  • from ていね社 :
  • 2012/05/09 (12:26) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ