忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

消耗品の認識

インプラントのパーツや器具はチタン製が多いです。
かなり硬いと思われていますが、それほどでもありません。
コバルトクローム等の方がはるかに硬いですね。

アバットメントスクリューは専用のドライバーを使い締結する訳ですが、何年も使っているとこのドライバーも角が丸くなり、ナメる様になってしまいます。

↑これは新品からわずかしか使っていない比較的新しいドライバー。角が残っています。

↑こちらは8年ほど使い込んだドライバー。一見大丈夫に見えますが、角が丸くなってしまっています。

これはもう使えません。
無理をして使ってしまうと、アバットメントのスクリューをナメてばかにしてしまいます。


こうなると、もうお手上げです。スクリューの内部のヘックスが削れてしまっていますね。

スクリューの締結の仕方にもコツがありますが、技工作業時に別のスクリューが使えるシステムは出来るだけ技工作業用のスクリューを使うべきですね。
頻繁に脱着を繰り返す作業での痛みも勘案しなくてはなりませんね。

写真のアンキュロスの様にスクリューが抜けない一体型のものは、アバットメントごとの交換になってしまいます。

チタンだから永久に使えると思っている方が多いですが、はっきりと消耗品と認識しておいた方が良いと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ