忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開業すること

昨年末で、弊社のスタッフが一人退職し開業する事になりました。

このご時世に開業は大変だと誰もが言いますが、私はそうは思いません。
なぜならば、私が開業した15年程まえも、「開業は大変だ」と言われていたのですから。
結局いつ開業しても、新規で事業を立ち上げる事が大変では無い訳が無いのです。

会社に勤めている時は気がつかなかった事に沢山出会います。
迷います。
悩みます。
不安で夜眠れない日々が続きます。

でも、それを乗り越えないと開業した意味がありません。
あっさり1年もせずにあきらめて廃業する方もいると聞くのですが、それは最初の見通しが甘いとしか言いようがありません。

まず、「石の上にも三年」です。

その時、独立していったスタッフが私をどう思っているかが分かれ目です。

上手くいっていれば「社長にいろいろお世話になったから、今の自分があるのだ。ありがたい」という考え方が出来ます。

上手くいっていない人は「あの社長にこきつかわれて、今はこのザマだ!」などと悪びれたりするものです。

人によって考え方は様々ですが、順調な人生を歩んでいる人間は、けっして人の悪口をいいません。
気に入らない人がいても、反面教師だとありがたがる位が丁度良いのです。

まず三年、嬉しい知らせを待っています。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ