忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

間違え


歯科技工や、歯科の材料はなにかと細かいものや、細かい違いがあって大変です。

弊社はオールセラミックスの仕事が多いため水冷エアタービンが5台あるのですが、そのうちLEDライトの付いている「LUX」タイプが2台あります。
この「LUX」タイプのヘッドが消耗して交換のタイミングでしたので、先日「LUX用」との注文を致しました。
本日届いたものが通常の水冷用。。。これは使えません。

他にもタービンがあるので弊社はなんとかなりますが、一台だけだったら仕事に影響が出てしまいますね。

怒りたいのもヤマヤマですが、こういった細かい仕様の違いや改良品があって材料屋さんも全て把握するのはなかなか大変です。
私たちもいつ同じようなミスをするかもしれません。

インプラントなどはその典型のような分野です。

インプラントのパーツに関するセレクトもはっきりした指示を頂けないと困ってしまう事もあります。
インプラントこそ膨大なパーツセレクトの時間がかかり、しっかり把握する事が難しい分野ですが、歯科医院からの指示が希薄だと、問い合わせや治療の意図・方向性の確認に多大な時間がかかります。

しかし、それをしないと必ず「間違い」の元になります。
分かりやすいメーカーは良いのですが、例えばアストラテックなどの品名は非常に分かりづらいです。Dr.に知識が無いとパーツの間違えが起きやすいですね。

ですので、ビッチリと歯科医師の手で書き込まれた指示書には安心感を感じます。

※ただし出来るだけ丁寧に書いて欲しいです。。。。(笑)
読めなくてスタッフ皆で首をひねる事多し。。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ