忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

行列が出来る店って恥ずかしい・・・・よね?

行列が出来る○○という形容詞で、大分もてはやされている感がありますが、経営の側面から見れば、どうなんでしょうか?

私自身、行列には並びません。かなり嫌いです。
特に食べ物のために並ぶのは耐えられません。
おなかが空いていれば、どんなに美味しい店でも一時間とか待てないです(笑)

そんな人もいるはずです。

行列が出来ていたら、別の店に行きます。
一日中ずっと行列が途切れない店ならば、多分未来永劫行かないです。

そんな人もいるはずです。

と、考えると、行列が出来るままにしているお店はせっかくのチャンスを逃している事になりますね。

店が狭いから・人手が足りないから・一日にこれだけしか作らないよっ!(強気)・味を落としたく無い・先代からこのやり方だから・・・などなど。。。。
理由はいろいろあると思うのですが、全てお店の都合な訳です。

お客はどう思っているか?
その観点が抜けていますね。

経営努力により、座れる席を多くしたり、スタッフを増やして回転を上げたりという努力はするつもりも無いので「うちは行列の出来る店だ!」などと誇らしげに言ったりする勘違いの経営者が出て来てしまうと思うのです。

だいたいそういった店は独自ルールがあって一見さんは入りづらかったり、子連れはイヤな顔されたり、あまり良い印象も無いです。

まぁ、わざわざ一時間とか並んでラーメン食べたいとかいう人々が「行列の出来る店で食べたんだー」などと喜んでいるうちは何も変わらないとも思いますけどね・・・・


さてさて、この話を歯科技工所に置き換えるとどうなのか?


あ、なんか少し心がイタイ・・・・ていね社は年末モードで頑張ります(笑)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ