忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

プレスと言えば。。。

既にジルコニアにプレスする素材は珍しくも無いのですが、以前から存在したメタルにプレスする素材という物が欧米では流行つつあるとの事です。
今迄は、わざわざオールセラミックス素材をメタルにプレスするなんて。。。と異端児扱いでしたが、状況が変わりつつあるらしいのです。

まず、ワックスアップの技術のみで形態が出来るので、築盛の技術がいらない。
一人前に築盛出来る様になるには多くの時間が必要とされますが、万人が究極の審美性を求めているわけでもなく、リーズナブルにそこそこ美しい歯を手に入れたいといったニーズにピタリと嵌るのがこのシステムと言えます。
オールセラミックス+金属ではなくてメタルボンドの廉価版という位置づけでしょうか?

築盛したポーセレンは大なり小なりポーラスな部分がありますが、セラミックスペレットを圧入すればメーカーの設計通りの結晶構造のまま、密に仕上がりとなります。
あとはステイニングの技術で自然感を出すという方法です。
臼歯などはこの方法が良いという時代になる可能性もあると思います。

こちらはデュセラプレスです

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ