忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

スーパースターVSジルコンブライト



なんだか、プロレスの対決みたいで凄いタイトルですが(笑)今話題の研磨材の話です。

どちらも研磨材としてはかなり良いお値段。。。。
グラム単価でコストパフォーマンスが若干良いのはジルコンブライトですね。

どちらも比較的万能で、ジルコニア・リューサイト系セラミックス・二ケイ酸リチウム含有ガラスセラミックス・ハイブリッド・金合金・と多くの材料を仕上げ研磨出来ます。

ジルコニアに限らず、研磨は下処理でいかにキズを取っておくかが大切なので、仕上げに艶を出す作業としてはどちらも優秀ですが、個人的にはスーパースターは非常に研磨が楽な気がします。
スーパースターはベトつかず、サラサラした感覚や軽いタッチで簡単に艶が出る所が好きですね。
匂いも許せる匂いです。
しかし、お値段はかなりのもので、バンバン使うという訳にはいきませんね。
ドクターにチェアーサイドの研磨に使うものを薦める場合はこれを薦めています。

新しい研磨材が出たいうことでジルコンブライトを買ってみた訳ですが、必要にして充分の能力です。
しかし、研磨材がまとわりつく感じや、匂いは少し好みでは無いです。
大容量の入れ物は、置いたままブラシを当てたり出来るので、なかなか使い勝手が良いです。

研磨材の全体の使い心地はスーパースターの方が若干上かもしれません。

どちらも、もう少し安ければ良いのですがねぇ。。。。

(あくまで、私個人の使用感ですので、なんの保証も致しません)(笑)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ