忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事と趣味

多趣味でいろいろな事に興味を持ちますが、しばらくすると飽きてしまう事が多いです。
飽きるというよりも、「限界を感じる」訳です。

一日に使える時間には限りがあります。
しかし、上達して楽しむ趣味はある一定のレベルまで行くと、それ以上の上達を望むにはかなりの時間が必要になります。
一つの事に打ち込むのならば、それでもなんとかなるかもしれないですが、多趣味だと、もう全然時間が足りません。
時間が足りなくて上達が滞ると限界を感じて興味が無くなるというパターンですね。

30才代にはbossa novaにかなりの時間を割きました。
ブラジル人ミュージシャンにポルトガル語の指導を受けに都内に通ったり、ギターも海外から楽譜を取り寄せたりして独特のコードワークをかなり深く練習しましたが、これ以上の上達には毎日何時間もの時間が必要だと認識したとたん興味が無くなりました。
どれだけポルトガル語で歌っても所詮ネイティブにはかなわないし、そこまで一生懸命やれば「所詮趣味なので」と諦めも付くものです。

しかし、仕事は趣味では無いですし、一日で最も時間を割いている訳です。
いや、人生のうちで、睡眠以外で最も多くの時間を費やしているのが仕事な訳で、それを充実させなければ、趣味もへったくれも無いですね。

よく、「趣味や余暇の楽しみのために仕事を仕方なくやっている」という人がいますが、さぞかし苦痛だろうと思います。

また、長く時間を過ごす仕事場だからこそ、良い環境にしたいものですね。

良い環境というのは自分に都合良く「楽」という事ではなく、適度な緊張感を持って前を向いて仕事に取り組める環境の事です。

その考えを経営者だけで無く、スタッフ全員が持てると強いのではないでしょうか?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ