忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

歯科新聞

さて、本日より2学期です(笑)

休み中に会社に歯科新聞が届いていました。
アジアでのデンタルショーが盛んに行われているという事。
それに比べ日本のデンタルショーは縮小傾向ですね。
モーターショーは中国に主軸をシフトしてしまいましたし、デンタルショーもそうなりますね。
人口が違い過ぎますからメーカーがそちらに注力するのは当たり前です。
そういった認識をはっきり持って今後を考える事は大切なことです。
勝ったとか負けたとかそういう問題ではありません。

気になった記事が後一つ。
無資格者に技工物を歯科医師が依頼しても歯科医師には罰則規定が無いらしいですね。
それで患者に被害が発生した場合の責任は?との答にはびっくりです。
「元々そうした仮定の話は想定していない」とか。。
東海北陸厚生局管轄の届け出技工所数は「届け出義務が無い」とのことで、把握していないとの事。。。
随分歯科技工士は軽く見られているのだと実感します。
歯科技工法も問題だらけですね。

若い人たちは「歯科技工士」という立派な国家資格をとって前を向いて歩こうとしているのに、仕組みがあやふやでは上手く行くはずもありません。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ