忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26.27日

26日、宇都宮イワセデンタルショーの講演
27日、長野タキザワデンタルショーの講演をさせていただきました。
お越し頂いた方々には御礼申し上げます。
参考になる手筋を提示出来ていたのならば本望です。

ところで、イワセさんのデンタルショーにイボクラールのシンターリングファーネスS1が展示してありましたので、いろいろと質問をして参りました。
「本当に90分で終了するのか?」
答えは、特定のジルコニア素材だけ出来るというもので、大変残念ながらその他のメーカーのジルコニアは通常通り長時間の行程を踏む事になるとの事です。

又、他メーカーの素材を短時間でシンターリングしたとして、その強度保証や確認はどうするのかといった問題が発生します。

シンターリング(焼結)はセラミックス合成の最も核となる技術です。
作業として短時間で可能であればそれは大きな福音なのですが、そのために本来の粒子の結合や内部の構造、粒界・気孔の量・粒界に析出するSi02の量等当然変化してきます。そのための応力劣化の進行や水劣化の進展のデータ無くして単純に短時間化は出来ないとの考えに至ります。

パンフレットには「90分で」という事を強調しながらも実際はジルキャドの特定の条件の場合のみで、他社ジルコニアに関してはなんの保証も無い訳で、少し宣伝の方法に問題を感じましたね。
期待していただけに残念でした。



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ