忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

いよいよ発売



セルコンの新しいブレインエキスパートが正式に発売になるそうです。

先行して弊社で使用しておりましたが、やはりCAD/CAMの初期バージョンにはバグがありますので、何度も何度もバージョンアップを繰り返し、ようやく安定してきた感じです。
一般の産業界のCAD/CAMラインがまともに動くように修正を続ける事に1年位かける事はザラの様ですし、場合によっては数年かかるなんていう話も聞きます。
それぞれ業種に合わせて細部をカスタム化しているからですね。

さて、エキスパートでインプラントの上部を削ると素晴らしい適合です。
全くの無調整でOKです。
しかし、通常の支台歯で面が荒れていたり、マージンが凸凹だったりすると途端に適合が悪くなります。
これは精度が高いために支台の石膏面の瑕疵まで読み取り削ってしまうからの様に思います。
ソフト上でもう少しこの辺りの調整が効くと更に良いものになると思います。

とりあえずは自分で支台の状態を理想に近づけておく前処理をきちんとやる事ですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ