忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はやぶさプロジェクトを見て思ったのは・・・

先ほどまでUST等ではやぶさの地球帰還を見ていました。
いや、素晴らしい技術ですね。独創的で。


昨今の日本は自信を失っていますが、こんなプロジェクトを成功させる技術や知恵があり、それを根底で支える研究者や技術者が沢山いる訳です。

R&Dに拘るのは歯科も同じはずで、機材や材料の進歩があって初めて歯科治療が進歩する訳です。
歯科技工士も機材や材料を使うだけでは無く、メーカーのR&Dに対してのフィードバックをしていく必要がありますね。
その為にはそれなりに材料に関する、より専門的な知識を身につけて発言をしていかなくてはならないですね。
「ああしろ、こうしろ」の我がままを通すだけではなく、素材そのものの特性を考えながら「もっとこうならないかな」と提案出来る技工士になりたいものですね。

きっと優秀な歯科の研究・開発者たちは答えてくれると思うのです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ