忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

手洗い洗車にしますか?機械洗車にしますか?

どちらを採りますか?

車を大切にしていて、金銭的余裕があれば手洗い洗車でしょう。
自分で洗車するもよし、業者に任せるもよし。
業者ならば数千円から数万円ですね。

車なんて走ればいいんだよ。という方は機械洗車で充分と考えるでしょう。
500円〜1500円というところでしょうか?

むしろ全く興味なく、車なんざぁ洗わなくても良いよ。という人もいるかもしれないですねw
私は大切にしている旧車は絶対に洗車機にかけません。(雨漏りするし。。。)自分で手洗いします。
でも、営業車のシトロエンは機械で洗車してしまいます。ガソリンスタンドで。


CAD/CAMがより進化して普及するとオートメーション化も進む部分もあるでしょう。正直保険のクラウンなどは一番適していると思う訳です。そうすると歯科技工士の役割はそのオペレーション(機械洗車)と、それとは別の世界・手洗い洗車(高額自費歯科技工)になりますね。
手洗い洗車を希望する方も絶対世の中にはいる訳で、全てオートメーションになる訳では無いです。
ただし、機械洗車も相当多くのパイを持つはずです。安いのですから。
私ですら機械洗車で充分と思うシチュエーションもあるわけですから、そういった方向の補綴物が受け入れられても何の不思議も無いと考えます。

全ての患者が、自分の口腔内に多くの興味を持っている訳では無い事を前提に物事を決めていかなくてはなりません。
もちろん自分の体のケアに充分費用を充てる方もいます。

どちらが良いとか悪いではなく、時代の流れでそうなるのは必然であり、そのためにどんな方法が採れるかが、歯科技工所の今後を左右するのではないかな?
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ