忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

透明感の強いジルコニア



この会社はジルコニアブロックのコンパチ物を扱っているのですが、セルコンからzenoからセレックからエベレストまで、結構な品揃えですね。
もちろん日本では薬事を通っていないので使いたければ歯科医師が個人輸入する必要があります。
HPではLAVAより透明感があり、1500Mpaの曲げ強度と表示されています。
セルコンは低温焼成ですしLAVAは高温焼成です。本当に同じなのか?少し疑問です。

実は先日このブロックを試しに使ってみる機会がありました。
精度は問題ないようですね。
透明感は確かにあります。LAVAより透明かもしれません。
口腔内でも製作物はスッととけ込む様に周りに色調がマッチします。
母材の透明感は技工士の負担をかなり少なくするものですね。

国内でも東ソーが透明なジルコニアを開発中と聞きますし、ジルコンザーンでは既にもっと透明なプレタウという素材が出ています。
パテントの問題でなかなか一般的にならないのはもったいないですね。
ジルコニアに透明感があると4/5冠やそのブリッジは大きく応用の範囲を広げられます。

早く透明感の強いジルコニアが一般的にならないかと、期待が募ります。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ