忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

NEXTを見ました

昨日のテレビ番組、見られた感想は様々でしょうが、大筋で良く出来ていたと思います。(不信感を持っていてTBSさんにゴメンなさい。笑)

さて良いと思った点は

・こういった問題があると広く一般に周知して頂ける点。
・国内ではある基準や制限が中国には無いという事を取り上げた点。
・そういった取引に介在するブローカーの存在を表に出した点。
・歯科医師が患者の視点に立って、この状況は望ましく無いと発言している点。

いくつか不満に思った点は

・国内の基準や制限のある歯科技工の現状に全く触れられていない点。
・ベリリウム問題に全体の比重がかなり偏っていた点。(本質的には金属の問題では無い)
・法的な解釈と実情のギャップに深い考察が無く淡々と進んだ点。(次回以降に結論でも出るのでしょうか?いや、出ないでしょう)

もちろん限られた放送時間の中で、これらの取材を纏められた事には頭が下がります。
専門家でも判断が曖昧な問題に、これ以上を求めるのも酷な気がしますしこれ以上の深い内容にするには歯科技工物の意義から理解して頂ければならないため、良い落としどころと思えます。

個人的には国内の技工士には触れられていなくても「中国からの技工物で国内の歯科技工士が窮地である」というような安易な括りにならなくて良かったと思います。その点では大変フラットな立場からの問題提起をしていて視聴者も共感して頂けると思います。
自分たちの立場だけを主張するだけの内容では到底受け入れられる訳も無く、患者の視点に立っていた点は非常に優れた編集だと思います。

さて、
このまま国がなんの規制もしなければ、価格が安くまた、いずれ精度も高くなった中国技工物もどんどん日本に入ってきます。中国の値段が高くなればインドからも来るしインドネシアからも来るかもしれません。これは間違い無いです。外資系も安い賃金を狙ってどんどんそれらの地に技工所を作ります。それだけ歯科技工には賃金を押さえれば旨味があると判断されている訳です。患者の事は置き去りで。。

これを窮地と捉えられる方も多いと思いますが、中国の技工物の問題があろうと無かろうと、全部の国内技工士が救われる事などは無いと考えます
冷たい言い方ですが、国内の技工士でも努力をしている技工士と、そうでは無い技工士がいる訳です。
私が知っている範囲で
昼間はパチンコをして夜に仕事をしている技工士もいます。
夏はサンダルを履いて短パンで集配に回っている技工士もいます。
専門誌など全く読んでいない歯科技工士もいます。
全く何の問題意識も無く、只毎日の仕事に流され未来を描けずにいる歯科技工士もいます。

人が何をしようがどんな人生を歩もうが私には何も言う資格はありませんから、言いません。しかし、「もうちょっとなんとかならんのか?しっかりしろよ」と思わずにはいられない方もいます。だから全員が助かる方法などは無いのです。
同じ「歯科技工士」と一括りにされる事さえ無理と不条理を感じます。

加藤先生が良くブログで「歯科技工士は偏差値が低い」と仰られていますが、その点は私も同感です。中には大変努力もされ頭のキレる技工士さんもいますが、そう大多数では無い。一部の方々です。その方々は大抵上手く歯科技工所を経営しておられますし、人材を育て質の良い歯科技工物を供給している事が多いです。
こういった歯科技工所は海外からの輸入技工物に対してはあまり危機感を持たなくても良いのかも知れません。絶対的な歯科医院との信頼関係を得られれば、それは大きな財産ですから。

将来的に低価格輸入技工物に移行する歯科医師は当然価格重視です。
その歯科医師は多分今でも価格重視で歯科技工所を選択しているでしょう。
その歯科医院との取引をしている歯科技工所はやはりそれなりの低い価格で受注している事と思います。
当たり前の話ですが、この点が全て価格重視の問題に繋がっていて、海外の廉価な技工物に繋がると思うのです。そしてこれは多分永遠に解決されません。
いつの世もお金が全て、一番大切、という方はいると思うからです。
中国のラボのプレシャスメタルとノンプレシャスメタルの問題も中国にある拝金主義思想による面が大きいと思います。(細かいことですが、私たちはBEGOを使っているから安全だと語っていた上海ラボのBEGOのケースにfor chainaと書いてあったが…大丈夫なのか?それに模型の箱を蹴っ飛ばす程度の理性。。。)

それを甘受出来る方はどうぞ、中国と付き合ったら良いです。
それはそれでやっていて下さい。
私(と弊社のスタッフ)は違う道を行きますから。
自分さえ良ければ良いという考えは嫌いですが、努力する人もしない人も幸せに。。などという友愛鳩山首相のような思想はもっと嫌いです。

それが結論になってしまうのは大変悲しいのですが、これは数年前から実感していた事です。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ