忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

脱力。。

先ほど、初めての税務調査が終わりました。ほぼ何事も無く無事終わりました。
かなり、精神的に疲れます。
なにも悪い事はしていないつもりですが、ちょっとしたミスでも突かれると良い気持ちでは無いですから、気が張りつめてしまいます。
その間も通常の仕事はこなさなくてはなりませんし、今、少し力の入らない状態です(笑)

顧問会計士の先生と税務署の方で、技工所の区分に関して議論していたようです。
技工所が製造業か?サービス業か?という話ですが、税務所の見解ではサービス業ということ。裁判の結果もそうらしいですね。これによって過去の消費税の納付が変わって来ますが、どうでしょう?
歯科技工はどうみても製造業か加工業ですよね。
サービス業というのにはやはり無理が在り過ぎます。

弊社は裁判が在った頃から加工業で納付していました。
歯科医院から預かった金属を加工して納品。
歯科医院から預かったインプラントパーツを加工して納品。
という流れから、そのように判断して税務署にもその見解を書面で提出していた訳です。

私の考えでは技工所がサービス業ならば、ソニーもキャノンもトヨタもサービス業ですよ。
税金や法律はなかなか難しい話ですが、余り無理な事を言われると本当に技工士のなり手がいなくなってしまうと思いますね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ