忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


略語とか

以前から、メタルセラミックスを「ボンド」と略したりするのはあまり好きでは無いと言っていたのですが、このところ立て続けに訳のわからない略語を使われて困惑しています。

「どこのCAD使ってるの?」とあるドクターに聞かれたので、「3ShapeとかDELCAMとかです」と答えたら「しらねぇーなぁ、松風とかGCとかは使ってないの?3M?」と言われるのです。

私「・・・・・・・」

多分この方はソフト的な意味で「CAD」と言ったのでは無く、「CAD/ CAM冠」を略して「CAD」と言ったのだなぁと気付きました。話の流れから。
なので、「CAD/CAM冠のブロックはどこのメーカーのモノを使っているのですか?」が正訳の様です。

いやー、しかし、なんといいますか、それはまずいでしょう。誤解を生むだけですね。
「CAD/CAM冠」というネーミングにも若干の問題がある訳ですが・・・。

それを一から説明しなおすのも面倒なのと、正着を説明すると機嫌の悪くなってしまう方もいらっしゃるので、その場はやり流して、自分の中で上手に解釈して対応していくしかありませんが、しかしなぁ。
略すると意味が通じなくなってしまうものや完璧に誤解を生むものは略してはいかんですね。

また、指示書に「オール」とかいてある事もあって、最初は「????」だったのですが、ああ、これは「オールセラミックスのことか」と気付きまして、まぁ、それもどうかと思うこの頃です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

大笑い
  • from 下町の職人 :
  • 2015/11/19 (09:23) :
  • Edit :
  • Res

無題

CADCAM冠て言いにくいので略したい気持ちもわかりますけどややこしいですね。
最近はC/C冠って言ってる人もいるみたいです。
  • from NONAME :
  • 2015/11/19 (17:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

CADCAM冠て言いにくいので略したい気持ちもわかりますけどややこしいですね。
最近はC/C冠って言ってる人もいるみたいです。
  • from NONAME :
  • 2015/11/19 (17:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

うちにも何度言っても「オルセラ♡」と書き続けてくる女医の先生がいます。
ほっこりできるのですがその都度電話して確認しなければならないのが結構面倒です。
今度来たら確認しないで古のダイコアでも作って納品してやろうか、といつも思うのですが、そっちのほうがどう考えても面倒なのでいつも電話してしまいます。
  • from ジルコ :
  • 2015/11/20 (00:05) :
  • Edit :
  • Res

無題

C/C冠は聞きますね。
しかしどうなのか、こういう風に業界内だけで気分で略語が決まっていってしまって既成事実として当たり前になっていってしまう感じが気持ち悪いんです。
そもそも略す必要があるのだろうか?
  • from ていね社 :
  • 2015/11/20 (07:46) :
  • Edit :
  • Res

無題

むしろダイコアを今も製作できる施設は貴重かもしれませんw
  • from ていね社 :
  • 2015/11/20 (07:46) :
  • Edit :
  • Res

無題

大笑いさせてもらいました。

技工士を困らせて、ストレス発散させてるんですかね?
こっちを怒らせたら、困るのドクターで、迷惑かかるの患者なのにwww
頭悪すぎ。
  • from NONAME :
  • 2015/11/22 (07:23) :
  • Edit :
  • Res

ありますよね〜www

弊社には『ハイパーコア』の技工指示がきております。察して製作してます(笑)。
  • from @(・●・)@ :
  • 2015/11/23 (16:54) :
  • Edit :
  • Res

無題

対歯科技工士にですらそうなってきている感もありますw
  • from NONAME :
  • 2015/11/26 (18:01) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ