忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

高速鉄道とか

インドネシアが言うには、「技術が大切なわけじゃない」
ということで、まったくもってがっかりなワケですが、あれです、中国に高速鉄道計画を取られたってやつ。

まぁ、そういってしまえば身も蓋もないのですが、したたかに世の中を生きている人種からみれば、まじめに努力して研究して開発して技術を磨いている人々はバカの様だと思っているんでしょうな。
技術なんて盗めば良いんだよと。安ければいいんだよと。


「技術の日産」と言われていた日産も、仏ルノーの軍門に下ったワケですが、私ルノー乗ってました。先日まで。
まぁ、悪い車じゃあないですけど、品質がなんとか安定したのは正直日産の技術のおかげです。
今でも細かい作り込みは日本車のほうが上です。
でも、軍門に下ったのは事実。

付け加えると90年代の伊車・仏車等も乗っていたこともありますが、工業製品として見ればクズレベルですw 走る民芸品・手工芸品でした。格好は良いんですけどね。
そんな事は分かった上で、好きで乗っていたのでまったく後悔はありませんが。


オーバースペックがニーズに合わない事があるのは歯科技工も同じなのですが、楽なほう楽なほうへと向かう事にはなにか大きな落とし穴が待っている様で、これからは自分で自分の軸をしっかり持っていないと、なかなか大変かな、とニュースを見てなんとなく思う次第です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

安全面を考えたらMade in Japanですよ。そのうちわかりますよ。
やっぱり日本の新幹線にしておけばよかったと後悔するはずです。
頑張れ日本\(^o^)/
話わ変わりますが、歯科のイメージが悪くなるニュースが飛び込んできましたが、残念です。
歯科界厳しくなりますね。
  • from NONAME :
  • 2015/10/03 (10:09) :
  • Edit :
  • Res

無題

内部リークのようですから、内輪揉めということでしょうね。
まぁ、どの業界でもあるでしょうし、職能団体は専門性の維持・向上や、専門職としての待遇や利益を保持・改善するためにあるワケで、ある一面だけを無理やりキープしようとすると、強引な手を使わなくならざるをえないワケですね。
どちらにせよ、良い話では無いですね。
  • from ていね社 :
  • 2015/10/03 (10:21) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ