忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

素材

患者に素材の説明をするのは難しいですね。

例えば、e.maxとジルコニアの違いを説明するとする。
これはなかなか大変です。

そもそもe.maxは商品名で、ジルコニアは素材名。
これを同列に表記しているところから難しさが始まってしまいます。
しかし、他に表記のしようがあるのか?と問われれば、答えに窮します。

患者にプレスの工程を説明しても仕方ないし、素材の強度を400Mpaとか言っても99%伝わりませんね。

同じ様にジルコニアが各社から出ていますが、その違いをどの程度認識できるのかと言えば、私でもよく分からないです。いや、スペック表をみれば机上の数値は理解はできます。
しかし、削ったりして感じられるほどの違いはあるのかどうか。

メーカーさんは、「うちのジルコニアはCIP処理が良くて・・・」と皆さんおっしゃるのですが、まぁ、それはそうでしょう。今時ダメダメなジルコニアdiskを発売したところで、展望が開けません。皆そこそこ素晴らしいです。
一部の中国製品を指して、あれはダメでという気持ちもわかりますが、ダメなものは淘汰されてきている様に思います。

これらの素材の真価は機能させてみて、長期間の結果でしか分からないと思いますが、その点を含めて20年30年のデータを持っている人はいない訳で、あとは個人的な意見や見解という訳です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ