忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誤解

5月より稼働を始めました小山支店ですが、ちょっとばかりお洒落な造りで、横に歯のマークが描いてありまして、そのうえどこにも歯科技工所と書いてないもので、一般の患者さんが新しい歯科医院と間違って訪ねてきてしまいます。
もう結構な数なので、あまり誤解を招くのも良くないと思い、今後なにがしかの表記を考えます。

市内のかなり目立つ場所なので、なおさらです。

リノベーション中も、地元歯科医師の間で「ていね社が歯科医院を始めるらしい・・・けしからん」と噂が立ったとか立たなかったとか。。。w
ディーラーさんが丁寧に説明してくれたようで、なにも問題はなかったですが。

でも逆に考えると、「歯科技工はあまり目立たないところでこっそりやっているべき」という固定観念があるのではないでしょうか?
これには反発したいです。
これからの時代を考えると、もっと歯科技工を一般の方に認知していただく必要はあります。

まぁ、歯科技工所と表記しても、歯科医院と間違えて来る方は一定数いるかと思います。
それだけ一般への認知度が低いということで、自分たちの立ち位置を再確認し、しっかりとなにがしかを築き上げることができればなぁと思います。

しかし患者さんがいない・いないと良く歯科医師から聞きますが、新しい歯科医院を探している層はいる様ですね。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

歯科技工士という仕事をもっと多くの人に知ってもらったほうがいいです。
そして技工料金も患者に知ってもらいたい。
  • from NONAME :
  • 2015/07/02 (10:38) :
  • Edit :
  • Res

無題

楽しく拝見させてもらってます。
まだまだ歯科技工士の知名度は低いですね。
歯科技工は、とても大事な仕事だと思います。
たしか歯みがき粉のコマーシャルで歯科技工士の方が出演されてましたよね。歯科医師と歯科衛生士の方が定番だったのに、珍しいなあと思ってました。
それから見なくなりましたね。
何か圧力かけられたんですかね?
歯科技工士は出しゃばるな!みたいな感じで。
話変わりますが、新幹線焼身自殺大変でした。
東京からのお客さんとアポ取ってたんですが、ボツになってしまいました。
自殺の動機が生活苦だったみたいですが、巻き沿い食らって迷惑した人はたくさんいるわけで、何も新幹線でやらなくてもいいと思いますが。しかも関係無い人も死んでる訳ですから。
何とも悲しい事件でした。
ぼくらが年金貰うころはどうなるんですかね?
国なんてあてにしないで、先を見て頑張らなきゃなりません。

  • from NONAME :
  • 2015/07/02 (11:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

少しでも若い人も目が向いてくれたらいいんですけどね。
実際弊社の横を通る小山高校(母校です)の生徒たちは、
「なに、この建物〜?」
「歯医者じゃね?」
などと言いながら通学している様子を度々見受けるので、さて、これからだという感じでアピールをしようと思っています。
  • from ていね社 :
  • 2015/07/02 (12:57) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ