忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

本日セット



ということで、完成しまして本日セット予定です。
この症例はいろいろと条件が厳しくて、対合歯の配列も良く無いため、かなり配列が難しい症例でした。
陶材を築盛したのはガム部と前歯の唇側のみで、他は全てジルコニアです。

ガム部は通常ピンク色の浸透液を使うのですが、今回の患者はある程度の年齢なので、ジルコニアには歯根色を染み込ませ、その上にガム色の陶材を築盛しました。
ま、そのほうがリアリティは出ますね。
モックの状態で数ヶ月装着していただいた際、患者さんの希望が多かったので、歯冠形態や歯冠色は言われるままになっています。
モックはレジンなので、適度に磨耗していて、少しだけ溝を入れ直してそれをそのままトレースしています。

しかし、今回もスタビライザーとして残したジルコニアの量の多いこと。
このブロックが約8万円ほどなので、残した部分の量だけで2万円くらいしそうです・・・・。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お疲れ様でした。
このインプラントブリッジはセメント固定なのですか?
右4・5口蓋側の穴からスクリュー固定? チタンベースと接着?ん~どうなっているのでしょう?
差し支えなければ教えてくださいませ。
  • from NONAME :
  • 2015/06/16 (12:38) :
  • Edit :
  • Res

無題

そうなんですよ。よく気がつかれましたね。

右45間の埋入が舌側に寄り過ぎていて、普通にABを立てると張り出してしまうため患者さんが違和感を感じるとのことで、この部分のみチタンベースをかませてスクリュー固定になっているのです。
同じ仕様でモックを数ヶ月使っていただいているので、完成品になっても問題は無いのではと思っています。
どんな仕様にしようとパッシブフィットしていますから、予後も問題無いと思います。

  • from ていね社 :
  • 2015/06/16 (13:12) :
  • Edit :
  • Res

無題

超大作、素晴らしいです。フレームはCAD/CAMでしょうか?MAD/MAMでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。
  • from @(・●・)@ :
  • 2015/06/16 (17:50) :
  • Edit :
  • Res

無題

全然、超大作ではないのですけれど。。。w
これはMAD/MAMですね。
モックが3ヶ月くらい口腔内にあったので、それをなぞってジルコニアに置き換えただけです。
ですので、形態は患者の希望に合わせてチェアサイドで幾分リフォームされています。
歯肉の感じは、歯根色が薄く透けている感じなど、なかなか良い出来かと思います。
  • from ていね社 :
  • 2015/06/16 (18:18) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ