忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


不思議

よく、おまけで付属してくる樹脂製のメスシリンダーは全然正確では無いよね、とは聞きますが、さすがに樹脂製でも正規に販売しているものはそれなりに良いのだろうと思っていました。


↑こんなやつですね。

↓医療用の正確なガラス製のメスシリンダーに10ml水を入れて

↓樹脂製のものに入れ替えてみると


あら不思議、1ml近く減っているではないですか!


Mr.マリックですかw
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

お暇なときに是非、その逆パターンも検証頂きたいです!(笑)

我がラボでは、リン酸塩系の時のみ計量していますが、シリンダーに残る僅かな液の事も考えて計量しないといけないのか…改めて考えてさせられます。
  • from 埼玉の貴工士 :
  • 2015/06/03 (12:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

弊社もリン酸塩系の時のみです。
石膏系はぴったし君のお世話になっているので、基本的にぴったりのはず。
リン酸塩系の時なにかもっとスマートな方法はないですかねぇ?
  • from ていね社 :
  • 2015/06/03 (16:38) :
  • Edit :
  • Res

無題

ガラス製もいろいろあって誤差が±0.05mlみたいのになると、平気で1万円とかしますしね。
私は柴田の±0.25のを使っていますが、よくメーカーが付録でつけてくるようなのは全く信用できませんね。誤差がどれくらいとか記されてていませんし、割れないのだけが利点です。

  • from NONAME :
  • 2015/06/04 (09:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

昔、私のブログでも同じようなこと書きました
某e.maxのプレスベストについてくるメスシリンダーについてでした。
まぁ、メスシリンダーに残る0.0??ccぐらいは誤差の範囲になるのでしょう。
きっちりやりたければ測りですよね。
まぁそこまでやっても練和機がちゃちいんじゃ意味ないっすよね。
  • from 下町の職人 :
  • 2015/06/04 (10:03) :
  • Edit :
  • Res

無題

1万円のメスシリンダーですか・・・すごいですね・・。
買え無いなぁ・・。

プレスベストとかの小分けしてある埋没材は小分けの中身の正確性も必要ですよね。液だけ正確でも粉が正しくなければならないですね。あの小分けの袋の内容量も随分怪しい様な気がしますが・・・。メーカーはそこいらへん適当ですよね。
  • from ていね社 :
  • 2015/06/04 (17:30) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ