忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

100年早いよ、と言われたら

「100年早いよ」と言われた時、どう思いますか?

「またまた〜、100年とかそんな訳ないっしょ。大げさだなぁ」と思うでしょうか?

大抵の人は「大げさ」と思っている様な気がしますが、言っている方はそうとも限りません。

「君のそんなやり方や能力・考え方では、100年やっても、いや、1000年やっても無理」と、何かが間違っている事、それを改善しなければ、永遠に変わらない旨を伝えようとしている場合が多いです。

受け取る方が「大げさだなぁ」と思っているうちは本心は伝わらないかもしれませんが、言っている方は決して大げさではなく、大切な事を伝えようとしているのだという事を認識した方が良い様に思います。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

しょっちゅう遅刻して、生意気なこと言ってた時、上司からお前なんて100年早いって言われてた従業員がいましたけど、言われてるうちはいいけど、言われなくなったら、見込みが無いと言うことで解雇か、自分で空気読んでやめますよね。
自分が、何で怒らせているのか解らないで、逆ギレしてるから始末が悪い。
1000年どころか死んでくれ、たのむから。
  • from NONAME :
  • 2015/05/27 (10:36) :
  • Edit :
  • Res

無題

何で怒られているのか解らない若者が多いですよ。
すぐ辞めるしね。
  • from NONAME :
  • 2015/05/27 (17:11) :
  • Edit :
  • Res

無題

ブログに書いておきながら、弊社スタッフへの言葉だったりもするんですけどね。
  • from ていね社 :
  • 2015/05/27 (17:37) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ