忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


溜飲が下がる

そんな思いです。


先日新しくスキャナーを増やしましたが、今回は完全にOPEN。
まったく縛りが無いもので、使っていて気持ちが良いです。
今そのソフトで出来る事は全て出来る。
当たり前の様で、実は当たり前ではなかったのが今までです。
今までは画面上では出来ても、出力が出来ない様に制限されていたりすることも多かったのです。
また、「将来は⚪︎⚪︎も出来る様になる予定です」というメーカーの方の言葉を信じて、すでに3年経過とか・・・結局対応なしでフェイドアウトとかよくある話で、あっという間に浦島太郎です。

今回の決断によって様々な技術の融合が可能になりますし、将来への展望も開けました。

まぁ、今までのメーカーの縛りには本当に苛立つ事が多くて、あれダメこれダメとやろうとすることや、新しく発表された機能のほとんどに対応せず、同じ金額を払い購入し、同じライセンス料金を毎年払い、なんでこんな目に合わなくてはならないのだと精神的に苦しんだものです。

各メーカーもOPENと言いながら、クラウンブリッジのSTL出力だけを謳っていて、その上で私たちも知識が不足していて安直に導入したりしてしまっていましたが、インプラントへの正しい対応や口腔内スキャナーへの対応を考えると、もうこの選択しかなかったというのが結論です。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

どちらのスキャナーを導入したのでしょうか?EXOCAD系ですか?
口腔内スキャナーへの対応は今後課題ですね。
日本での普及と薬事を考えるとS社のSが無難なのかと検討中なのですがSジャパンの経営方針と日本での振る舞いが今ひとつ信用ならないので悩みまくっています。
N社のスキャナーで合法詐欺にあってしまったので同じ過ちは繰り返さないようにしたいですね。
スキャナー選びが社運を左右するような買い物なので慎重になります。
  • from ジルコ :
  • 2015/05/21 (02:39) :
  • Edit :
  • Res

無題

えーと、S社というのは現社長が、元N社の社長だった方の会社でしょうか?
それとも各社で採用されているS社でしょうか?
前者の場合は?ですが、後者の場合はやはり安定のS社ということで、押しです。
弊社で導入したのは後者で、これで2台目ですが扱う会社が違うため、使用感は全く違います。

  • from ていね社 :
  • 2015/05/21 (07:32) :
  • Edit :
  • Res

無題

N社のコーピング部門が規模を縮小する噂が流れてます。
コーピング部門、お暇のようです。
  • from NONAME :
  • 2015/05/21 (13:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

それはそうですよね。
N社に限らず、コーピング中心のセンターは全てダメでしょうね。
CAD/CAM冠を削れる機器は全てジルコニアも削れる訳で、あっという間にインハウスになっていますから。

だから前々から、センターは厳しいよと言っていたのですが。。。。
  • from ていね社 :
  • 2015/05/21 (17:40) :
  • Edit :
  • Res

無題

ジルコさんのおっしゃるS社のS?Sジャパンと、ていね社さんのおっしゃるS社って何か違うような違わないような。
私の思い違いかな?
  • from NONAME :
  • 2015/05/23 (01:40) :
  • Edit :
  • Res

無題

まぁ、s社っていっぱいありますしねw
  • from ていね社 :
  • 2015/05/23 (06:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

すいません。
S社いっぱいありますねw
私の言うSジャパンは歯科医院に「これを買えば今後歯科技工料が一切かかりませんよ」とか「歯科助手でも簡単に操作ができます」と売り込みをするところです。
しかも「これは6軸です!」と嘘までいうところです。
  • from ジルコ :
  • 2015/05/24 (04:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

なるほどー。
最近プレス素材を出した会社もS社のSというシステムだったので、そちらかなぁと思っていたのですが、6軸の方でしたか。

しかし、6軸とかw

まぁしかし、最近は5軸より3軸の方が良い結果だ、なんていう論文も書籍に載ってしまうくらいだからなんでもありかw
  • from ていね社 :
  • 2015/05/24 (12:32) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ