忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーザーの気持ち



新しい機材を買うとそれを設置するわけですが、国産の機器でもプラグがこんな形のものが多いです。
これ、医療機器がどうのとかアースを取らないとどうのとか、もちろん理由があるのでしょうが、ユーザーの立場としては今一歩納得出来ないのですよ。
通常、国内のコンセントにはそのまま挿せないので、変換アダプターをつける必要がありますが、それも付属していない。自分で用意したり、ディーラーさんが気を使って用意してくれたりしますが、本来メーカーが気を使う事ですよ。
このプラグで売るのであれば、変換アダプターは付属品として付けるべき。
納品されてすぐに使えないのは問題ありです。

この変換アダプターも曲者で、付けると結構な長さになりますね。
コンセントが壁にあって機器を壁に出来るだけ付けたい時に、この長さが邪魔で。
見た目も悪いですしね。ほこりもたまりやすいし危ない。

例えば、変換アダプターを付けない機器の電気線の出口も、知恵のあるメーカーはちゃんと気を使っています。


これは松風ブランドで売っているナカニシのマイクロモーターですが、ちゃんとL型の差し込み口になっていて、最低限のスペースしか取らない様になっています。
置く場所もコンパクトになってユーザーフレンドリーな作りですね。



ところがこんな形だと、どうしても壁に付ける事は出来ません。
無駄なスペースが発生して、作業スペースが狭くなりますね。
細かいことですが、そのメーカーがユーザーの気持ちを汲み取れるのかどうか、こんな部分でも伺う事が出来る様な気がします。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あれ?弊社の松風マイクロモーターは後ろに真っ直ぐ出てます(笑)
まあ、ほんの一例ですね(^_^;)
歯科に限った事ではないのかも知れませんが、市場調査不足もあるのか、材料にしても機材にしても「何で!?」っていうのが多いですね。

開業時、100万超えの鋳造機を購入し、10回目位で自動反転せずに鋳造失敗しましたが、調べに来てもらいましたら、内部配線がキチンと止まっていなかったと(笑?)
メタルフレーム3本を再ワックスアップで、何の弁済も無しでは、やりきれませんでしたね(^_^;)

  • from M :
  • 2015/04/08 (14:29) :
  • Edit :
  • Res

無題

いつも読ませていただいております。
プラグの件ですが、我がラボではアースの部分をディスクでカットしたり、アース付き延長コンセントにさしたりしております!
  • from 埼玉の貴工士 :
  • 2015/04/08 (15:01) :
  • Edit :
  • Res

無題

いつも読ませていただいております。
プラグの件ですが、我がラボではアースの部分をディスクでカットしたり、アース付き延長コンセントにさしたりしております!
  • from 埼玉の貴工士 :
  • 2015/04/08 (15:14) :
  • Edit :
  • Res

無題

最新型の松風のマイクロモーターはL型でした。
脱着出来るコードは自分でL型を用意すればいいのですがねぇ。
やはりユーザーの声でこうなったのではないでしょうかね。

プラグのアースのカットは弊社もやっていますが、本来アースを取らないとまずいかなぁと思う精密な機器の場合はちょっと出来ません。
アース付きのテーブルタップも使いますが、なんかすっきりしませんね。
今回できればテーブルタップを使わない様に電気工事をして、たっぷりとコンセントを用意したのですが、三又のプラグに足元をすくわれた感じで、非常に悔しいわけですw


  • from ていね社 :
  • 2015/04/08 (15:42) :
  • Edit :
  • Res

無題

松風は最新型でしたね( ̄▽ ̄;)
弊社のは20年物でした(爆)
しかしハンドピースから異音がしてますが、タフです!(笑)
  • from M :
  • 2015/04/08 (16:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

そういえば私も開業の時購入したポーセレンファーネスがバグだらけで、突然エラーで止まってしまうので仕事が進まず泣きそうになっていた事を思い出しました。

クレーム後、一月くらいしてメーカーがやってきて、「あー、この症状はROMチップを新しいバージョンに交換するだけで治りますよ」と。。。。

いゃー、知っているのなら、販売した分全てを速攻で直せよと思いましたね。

その間ユーザーはどれだけ苦労したか。
  • from ていね社 :
  • 2015/04/09 (07:51) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは

プラグの件、海外物はだいたいこのアース付きですよね。
自宅兼ラボを建てる時にもこの配線を業者に伝え、アース工事までやってもらいましたが結構大変でした。
またデスクの高さと機械の配置でコンセントの設置位置も変えたりしました。
海外はラボのスペースにむちゃくちゃ余裕がありますからこんなこと考えないんですよね。(笑)
  • from 下町の職人 :
  • 2015/04/09 (09:50) :
  • Edit :
  • Res

無題

実は海外モノではなくて、国産のモ⚪︎タの商品が見事なまでにこのプラグなんですよ。どーなっているのか。

ほんと、建物の発注の時にこのプラグに気づいていれば良かったのですが、そこまで頭が回らなくて。
技工所は、普通の住宅と比べ、異常な位の配線の多さなので、今からやり直しは頼めないなぁ。。。
  • from ていね社 :
  • 2015/04/09 (11:19) :
  • Edit :
  • Res

その通りです

いつも大変勉強になります。ありがとうございます。私のラボでは移転時に機器を置く場所はすべてアース付きで工事をお願いしました。また、長いコードを束ねたり後ろに押しこむのも気になるので天板に開口を作り、引き出しの奥に差し込み口を作りました。
  • from チャレンジャーD :
  • 2015/04/16 (02:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

引き出しの奥に差し込み口はいいでいすね。

弊社も天板の下に小さな棚をつけて、マイクロモーターの電源ユニットが入る様にはしたのですが、その奥に差し込み口をつけておけばよかったなぁ。

もう仕方ないので、見かけ上許せない所は、ケーブルボックスを何個か購入して、中にテーブルタップを入れて処理する事にしました。
  • from ていね社 :
  • 2015/04/16 (12:20) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ