忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


フォルテ撤退

弊社はもう使わなくなってしまったプロセラフォルテですが、近々ノーベルのセンターでフォルテデータの受注を辞めるとか。

うむー、フォルテ1台で一生懸命頑張ってこられた技工所さんは困ってしまいますね。

インプラント用のロケーターや様々のオプションも全部無駄になりますか。
まぁ、ジェニオンを買うとか、メーカーも様々に救済措置をとるのだと思いますが、なんだか勝手な話ですね。

CAD/CAMの出始めの頃、著名な先生方も「センターこそが本命」とおっしゃっておられましたが、それがこのざまですか?
私は当初からその意見には反対でしたけどもね。

フンドシを握られたままの方法は相手のいいなりですから、やはり弊社はインハウスへのこだわりを持っていて良かったと思います。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ほんとムカつく会社ですよね。
  • from NONAME :
  • 2015/03/07 (12:21) :
  • Edit :
  • Res

無題

まぁ、先が見えないというか、そろそろ先が無いというか、大変な時代になりつつあるわけで、なりふり構わずですかね。
  • from ていね社 :
  • 2015/03/08 (19:13) :
  • Edit :
  • Res

無題

フォルテ使っているテクニシャンまだいますよね。
良心的な会社じゃないですね。
そんな会社離れていきますよみんな。
  • from NONAME :
  • 2015/03/09 (10:29) :
  • Edit :
  • Res

無題

使えなければゴミですね。
買った時はいい金額したんですが、今はゴミですから。
スキャナーも車と同じですかね。残念ですが。
  • from NONAME :
  • 2015/03/09 (10:33) :
  • Edit :
  • Res

無題

くそ会社のやることですからね、落ちていく会社は生き残りのためには何でもやりますから。
営業マンもくそですから。
  • from NONAME :
  • 2015/03/09 (11:57) :
  • Edit :
  • Res

無題

いつもブログ参考にさせて頂いております。
有り難うございます。

フォルテ使いです。
週末にデータが送信出来ませんでした。
今もストップ状態。

送信出来ない原因はノーベルが言うように、システムエラーだと思いますが、タイミングがタイミングだけに疑念ありありですw

フォルテ撤退の件を問い合わせたところ
フォルテのデータ受付が終了するのは間違いないそうです。
近いうちに内容文書が送られて来るそうです。

5年のコンプレインはどうなるんでしょうね!
電話では教えてもらえませんでした。
文書を待てということだそうです。
  • from NONAME :
  • 2015/03/09 (14:36) :
  • Edit :
  • Res

無題

やはり、歯科技工所も社運をかけて高額の機器を導入し、製作ごとに費用を延々と払ってきた訳ですから、一方的な撤退は問題があるかと思います。
センターの絡むCAD/CAMはこれが一番怖かったわけですが、ノーベルさんは体現してしまったのですから、ユーザーは今後の展開を見守るしか無いようです。

まぁ、特に外資の会社は自分の利益オンリーでいつか裏切る。
そんな感じがします。
  • from ていね社 :
  • 2015/03/09 (14:52) :
  • Edit :
  • Res

無題

上に書き込みましたフォルテ使いです。

この場をお借りしております事、心苦しく思いますが
ノーベルのこの情報ですが、担当者は粗筋は知っていながら
これまで一報もなく、ていねい社様の情報で知った次第です。
情報、有り難うございます。


余談ですが
レニショーに今更ながら電話を入れてみました。
大変好意的に話を聞いて頂きました。
現状、ノーベルのフォルテユーザー切り捨ての詳細が不明ですのでレニショーとの会話内容は取りあえず伏せておきます。

  • from フォルテ使い :
  • 2015/03/09 (16:25) :
  • Edit :
  • Res

無題

海外ではレニショーと3iのコンビでまだフォルテが稼働していますが、国内の3iの話は頓挫したのか、その後なんの音沙汰もありませんね。

ノーベルの話によるとセンターの機器が古くなったため、今後新しくしていくには、古い機種であるフォルテを切るという判断だそうです。
いやーしかし切らなくても新しい機器に対応させる事をするのがセンターの役目かと思いますがねぇ。
やはりレニショーとのいざこざにユーザーが巻き込まれて損をしている感は否めません。
  • from ていね社 :
  • 2015/03/09 (17:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

先に書く込みましたフォルテのデータ不通の件で
ノーベルバイオケアから一通もメールが来ませんので
このスペースを使わさせて下さい。


ノーベルから電話が有りました。
前世界的にフォルテのデータの不通が起っているそうです。
時差の関係で、先ほど現地職員が動き始めたそうです。
復旧は未定。

困った。。。
  • from フォルテ使い :
  • 2015/03/09 (18:48) :
  • Edit :
  • Res

無題

ひどい会社だ。
  • from NONAME :
  • 2015/03/09 (19:15) :
  • Edit :
  • Res

本題と関係が無くて申し訳ございませんが・・・

私はプロセラを外注しておりますが、2月初旬に初めてアクティブプロセラジルコニアアバットを外注しましたが、インプラントレプリカよりもプロテクションアナログに対して入る深さの方が浅く、本来ならインプラントに入る部分を研磨してしまう事となってしまうなと思い、問い合わせをしましたが、国内で返答が困難な場合には海外での対応となる為に数ヵ月先の返答になるとの事ですが、国内で既製のジルコニアアバットなりサンプルのプロセラアバットを製作して、レプリカとアナログに入れてみたら、とりあえず小さなデータとなるかと思いますし、ノーベルのインストラクターをされているプロセラネットワークラボさんに、納品されたアバットをレプリカとアナログに入れてみて比べてもらえば良いかとも思いますが、数ヵ月の間に疑惑のアバットが相当数、流通する可能性があるのに・・・
若しくは、完成納品までに疑惑の現物を確認にくるとか(^_^;)
そんな企業なのではないでしょうか?(笑)
弊社では、まだこの1ケースだけなので何とも言えず、とりあえずインプラントレプリカに入れて研磨しましたが、返答の時期と内容が楽しみでなりません。

長文・乱文、失礼致しました_(._.)_
  • from 技工太郎 :
  • 2015/03/09 (22:41) :
  • Edit :
  • Res

無題

え!!
インプラントアナログとプロテクションアナログの入る位置がちがうわけですか?
てきとうな会社ですね。
売る時は調子のいいこといいやがって、たいしたもんだ。
フォルテ買った時なんて、○○地区は○○さんにしか売りませんからと調子のいいこと言って売ってましたよ、そんなのうそだと思ってましたけど、そういう営業のしかたは止めたほうがいいまと思います。会社も信用なくすし営業マンの信用もなくしますよ。
  • from NONAME :
  • 2015/03/10 (01:29) :
  • Edit :
  • Res

無題

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
フォルテユーザーです1月の中頃、連絡があり打ち切りの話は聞きました。ノーベルさんにはオーダーしていないので結構なのですが、5年のコンプレインはまったく未定という話です。結構PIBはオーダーしているのですが・・・。
フォルテは打ち切りで、3shapeは受け入れですからおかしな話です。3shapeからもオーダーする予定は無いですが・・・。製品のラインナップは拡大させていくといっていましたよ!
RENISHAWの契約期間が6月末で満了するまでは他社はアナウンスできない状況なのでその後期待です。
ソフトが変わればハイブリットスキャンが可能ですから、導入するかは様子を見たいところです。^^)
  • from s :
  • 2015/03/10 (03:07) :
  • Edit :
  • Res

無題

楽しく拝見してます。
皆さん色々あるようで、最終的にはメーカーのを選んだのは自分たちですから自分たちでなんとかしないといけないわけで、でも行きすぎた営業は止めたほうがいいと思いますね。
ノーベル辞めた営業マンがこんどはライバル会社に行って営業してますから、ノーベルに勤めてた時はノーベルは一番ですからなんて言っといて、
会社変わってからはストローマン一番ですからだって、バカか!
  • from NONAME :
  • 2015/03/10 (10:10) :
  • Edit :
  • Res

無題

ピッコロはどうなったんですか?
使っているユーザーさんいないですよね。
  • from NONAME :
  • 2015/03/11 (16:39) :
  • Edit :
  • Res

無題

一応、フォルテのデータ受付終了の日取りが分かりましたのでお知らせです。
受注は、6月26日の17時受付分までだそうです。
コンプレインは未だ不明です。
  • from フォルテ使い :
  • 2015/03/19 (14:48) :
  • Edit :
  • Res

無題

コンプレインだけは絶対引き継いでいただかないと、問題ですね。
その場合、無償でジェニオンを持っているラボに発注できる様にするとか、ノーベル本体で対応するかどちらかでしょうかね?
  • from ていね社 :
  • 2015/03/23 (12:32) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ