忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

採用・不採用

いつも採用面接をする時思っている事があります。

自分が他人様を取捨選択して良いのだろうか?

一つは、採用・不採用でその人の人生も変わってしまう様な大切な局面で、自分という人間が本当に適切な判断が出来ているのかと。

もう一つは、ほんの少しの面接時間で、その人の本来の姿や気持ちを見抜くのは相当な難易度であるという事です。

そもそも自分では就職活動も面接も受けた事が無い訳で、何を偉そうに面接しているのだと、どういう目線で物を見ているのだと、自問自答してしまいます。

弊社でも、今迄採用した人もいますし、不採用となった方もいます。

その違いはなんであったのかと問われても、明確に答える事は出来ません。
それほど、力量に差があったり、人間性に優劣があった訳でもありません。

一番はタイミング。

今、及びこれから、こういった人物がいてくれたら、会社がこうなるというビジョンが描けたかどうかは大きいです。

逆に、タイミングが悪かっただけで入社出来なかった方もいらっしゃる訳で、それは私も心から申し訳ない気持ちです。

会社の経営者というものは、決断鋭く、冷静でもっとシャキッとしなくてはならないのでしょうが、私はダメだな。

採用しなかった人のその後の人生まで考えてしまう。

まぁ、非常に甘い人生観ですが、私の性格なので仕方ないですね。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ