忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

ダナハーがノーベルバイオケアを買収

ウォールストリートジャーナルより引用

【チューリヒ】産業機器メーカーの米ダナハーは15日、スイスの歯科インプラントメーカー、ノーベル・バイオケア・ホールディングを現金約21億ドル(約2250億円)で買収すると発表した。

 ダナハーはノーベル・バイオケア株1株当たり17.10スイスフラン(約2000円)を支払う。取引は2014年終盤か15年初めに完了する見通し。ダナハーによると、ノーベルの取締役会は取引に応じるよう株主に勧告している。ノーベルはダナハーの歯科部門に加わるが、独立した経営を続けるという。

 医療機器業界では合従連衡の動きが強まっている。6月には米メドトロニックが、アイルランドのコヴィディエンを約430億ドルで買収することに合意。4月には整形外科インプラントを手掛ける米ジンマーが同業バイオメットを傘下に収めるため、現金と株式の組み合わせで133億5000万ドルを支払う取引を決めた。

 ノーベルの時価総額は約170億フラン。2013年の純利益は4260万ユーロ(約59億円)、売上高は5億6680万ユーロだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前々からダナハーはノーベルが欲しかった訳で、さもありなんといった所ですが、ダナハーはKavoもペントロンもカーもサイブロンもノーベルも手中にした訳で、資本というか投資会社がのさばった世界になってしまいました。
ニュース記事ではダナハーを産業機器メーカーと位置づけていますが、この会社は本質的に投資会社の様に思えます。
M&Aを400回以上している会社ですから。
ダナハーでは、M&Aに抵抗する会社ほど、自社に自信と誇りを持った良い会社だと評価されるそうで、それでも欲しい会社は絶対手に入れるという、なんとも俯瞰で強烈な経営方法の会社です。

ノーベルだってプロセラ社を買収したり、ステリオス社を買収したり、バイオメディカル社を買収したりと、M&Aを続けてきた会社ですから、自分がより大きな資本に飲み込まれるのも、やむを得ない事なのかもしれません。
独立性は保たれるそうですが、この世界は怖いですねぇ。あー怖い。

今国内でインプラントのセンター業務に力を入れている白鳳さんなんかも、ジンマー本体が「ジンマージャパンでも作るかなぁ」と言った途端、インプラテックスさんみたいに大変な事になりますから、今のうちに生き延びる手を打っているのだろうなぁと、余計な推測をしてしまいますw
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

経営方針は今までと同じですかね、信頼される会社になってほしです。
話しは変わりますが、地震怖いですね、携帯電話の緊急地震速報の音聞くとこわいです。
  • from NONAME :
  • 2014/09/16 (22:01) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。
外資であろとなかろうと、どこにM&Aでくっついても、ユーザーの信頼を得られるような会社であって欲しいものですよね。
  • from ていね社 :
  • 2014/09/17 (13:59) :
  • Edit :
  • Res

なんらかの開発進むのでしょうか(・・?)

KaVoとノーベルバイオケアが同じダナハーの傘下になったので、技術の提携とか、本当のオープン化とか進んで欲しいです。ちなみに、保守点検料も統合されて、半額にならないでしょうか(苦笑)
  • from @(・●・)@ :
  • 2014/09/17 (19:21) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちはo野さん。
ダナハー傘下には、既にインプラントのサードパーティの会社等数々ありますが、Kavoはなかなかインプラントに対応していないなど、技術の提携とかはそう簡単ではないのかもしれませんね。ましてノーベルは。。。。
  • from ていね社 :
  • 2014/09/18 (07:50) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ