忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


3Dプリンターいよいよ

日経によると、国内の大手プリンターメーカーもいよいよ3Dプリンターに参入するそうです。

現時点では、3Dプリンターメーカーはベンチャー企業が多く、ストラタシスと3Dシステムズが世界シェアをほぼ二分しているそうですが、そういったベンチャー企業の製品のプリントヘッドなどは日本のリコーやキヤノン製だったりする訳で、技術的には一日の長がある訳です。
あとは、市場の可能性と材料の開発にかかっていますね。
ローランドも参入しますし、エプソンは金属等の3Dプリントの開発も進めているそうです。
現在世界の2Dプリンター市場はOEMを含めれば殆どが日本製な訳で、3Dプリンターの世界も日本の大手企業が動き出せばあっという間に新しい市場・技術が開拓される可能性があります。
言葉は悪いですが、大手企業からすれば、市場の探索や動向を見るために先遣隊として雑魚企業に好き勝手やらせておいて、熟し始めた所で美味しい所を持って行くという感じでしょうかね。

3Dプリンターは、今一歩歯科の世界での利用価値を見いだせないでいる様にも思えますが、いよいよここ数年でドラスティックに変わって行く様なニュースかと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ