忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

新しい建物の思い出

現在リノベーションのため、あれやこれやと配置やデザインを考えていますが、思い出すのは14年前に現在の社屋を建てた時の事です。

当時は私以外に社員1人、パートさん1人というこじんまりとした会社でしたので、引っ越し作業が大変でしたね。
年末から正月にかけて休み無く機器類の設置から稼働出来る様に体制を整え、なんとか引っ越しを終えました。体がバラバラになりましたw

特に印象深いのはその後の事です。

新社屋を建てたという話を聞いて、お取り引き頂いている近所のドクターが見学にいらっしゃいました。

新社屋に入るやいなや、開口一番「なーんだ、金持ちじゃん」

必死で借金をしてなんとかキャパシティ確保の為努力していたのですが、新しい建物を一目見ただけでそんな事を言われるなんて。。「おめでとう」でも無く「なーんだ、金持ちじゃん」とは、結構傷つきましたね。
ようするに「歯科技工士は貧乏で可哀想な立場だから仕事出してあげてるのに」という気持ちが見え見えだった訳です。

翌日からその歯科医院の仕事が半分に減りましたw
やっぱりそういうつもりで付き合っていたんでしょうねぇ。

尊敬出来る歯科医師と、信頼出来る歯科技工士の共同作業というのがお互いの基本だと思っていますが、こんな事で信頼が崩れたりするのも随分とくだらない話です。
まぁ、懐かしい昔の話です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

こんにちは。
私などはCAD/CAM入れましたと言ったら「そんなに儲かってるんなら技工料安くしてよ」と言われてしまいました。
  • from ジルコ :
  • 2014/09/04 (08:23) :
  • Edit :
  • Res

無題

ゴールデンウィークに、僕なんて近場に旅行行っただけなのに暇と、お金があると思ってるみたいです。
家族サービスですから。普通の家庭ならあたりまえでしょ。
しかも一泊2日ですよ。


  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (10:47) :
  • Edit :
  • Res

無題

歯科技工士会の会長さんが、国政に出ようとした時、技工士のくせに生意気だ!って言われました。
  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (10:54) :
  • Edit :
  • Res

無題

歯科医師の80%はそんなもんじゃないんですかね。
  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (10:59) :
  • Edit :
  • Res

無題

新車買って配達行った時、先生に見られてしまい仕事切られました。

今度から自転車で配達しよっと。
ちなみに車種は、トヨタのフォルテですよー。
  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (11:06) :
  • Edit :
  • Res

無題

うちも年末年始にヨーロッパ旅行に行ったら年明けから仕事先が2件無くなりました。
その後は絶対にばれないように気をつけてます。

しかも、夜遅くまで働いていなきゃいけないような感じで6時くらいから飲みに行ってたりするとあきらかに嫌な顔をされます。
技工士だってアフターシックスくらいありますよ。
まぁそんなことは大声では言えないので匿名で。
日頃は『貧乏暇なし』を装っています。
  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (16:05) :
  • Edit :
  • Res

無題

みなさん すごい食いつきですね
  • from NONAME :
  • 2014/09/04 (20:52) :
  • Edit :
  • Res

無題

そろそろ、そういう風潮も終わるのでは無いかなという気もします。

欧米ではドクターもテクニシャンもお互い専門職として対等に話をしますし、極端な上下関係を押し付けて来たりしませんね。

まぁ、教育機関の段階からそういった意識を植え付けられている気がしますが、日本も時代と共に少しずつ変わりつつある感はあります。
  • from ていね社 :
  • 2014/09/04 (22:33) :
  • Edit :
  • Res

無題

自分のこと、王さまだっていってました。
お前は、キム・ジョンウンか?
  • from NONAME :
  • 2014/09/05 (09:26) :
  • Edit :
  • Res

無題

歯科材料屋、歯科技工士はあなたがたの奴隷ではない。
  • from NONAME :
  • 2014/09/05 (09:31) :
  • Edit :
  • Res

無題

取引している材料屋さんの話しです。
取引している歯科医院の衛生士さんと仲良くなってしまい、その後結婚したそうなんですが、医院長それが気にいらなかったみたいで、仕事切られました。
よくある話しですよね。
ちっちゃいんですよ、器が。
  • from NONAME :
  • 2014/09/05 (10:11) :
  • Edit :
  • Res

無題

材料屋です、妖怪ウォッチで並ばされました。
頑張ろっと。
  • from NONAME :
  • 2014/09/05 (11:24) :
  • Edit :
  • Res

無題

歯医者です。バカ歯医者ばっかりでごめんなさいね。業界変えていきましょう
  • from りょう :
  • 2014/09/06 (00:19) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ