忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]


セルコンブレイン・エキスパート

セルコンブレインの後継機種エキスパートが日本でも発売されます。
今回の目玉はなんと言っても通常のモーターでは無く、リニアモーターを使用している点です。
もちろんあのリニアモーターカーの駆動部ですね。
歯科の世界でリニアモーターが使われるのは世界初だということです。
非接触型の構造のため、当然摩耗も無く、スムースな回転をします。
バーのブレも少なくなり、当然精度が上がります。
軸面も4.5軸となり、歯科用のCAMとしては充分な物のようです。

バーの種類も従来の2種類から3種類に増え、3本3組合計9本をCAMに装備し、自動で交換をする機能も付きました。
このバーの交換はエアーを使って行われ、いちいち手作業をする事なく、スムーズに行われます。

専用のブロックも大型化され、通常1枚から25〜30歯程度製作出来るようで、コストダウンも図られています。もちろんフルマウスの大きさも削れますし、厚みも30ミリまで切削可能になりました。
その他にもPMMAも切削可能でこちらは1枚から40本程製作出来るそうです。
将来的にも更に多くの事が出来るような仕組みになっている様で、進化するのが楽しみなCAMだと言えますね。

弊社では導入を決めましたので、実際に稼働しましたら、詳細をご報告させて頂きます。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

購入後のご報告楽しみにしております(^^
  • from saru :
  • 2009/11/14 (10:03) :
  • Edit :
  • Res

こんにちは

こんにちは。お久しぶりです。
結構コンプレッサーの能力が必要なようで、コンプレッサーとドライヤーの出費もかさみいろいろと大変です(笑)
今後劇的にジルコニアが増えるとは思いませんが、内製出来る精度の高いCAMは武器になるとは思っています。
  • from ていね社 :
  • 2009/11/14 (10:27) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ