忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

イメキャラ



なんか、ヤマキンさんの光重合機のイメージキャラクター凄いわw
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

はじめまして。ブログ時々拝見させていただき刺激を受けています。
エヴァン○リオンの某キャラに似てますね^^;

ところで以前のブログでスタッフの面倒を見るのは子育てと同じとおっしゃってました。そしてお祝い事などこの厳しい状況において素晴らしいことをされてるなと素直に感じました。
そこで一つ質問なのですが具体的にスタッフ同士の人間関係、いじめ、悩みにはどのように対応されているのでしょうか?仕事柄どうしても内向的になりがちで陰湿な人間が比較的多いように感じます^^;
人数がいればなお様々な人間模様があります。社長はそういった問題に食い込んで解決しようとされるのでしょうか?それともスタッフをまとめるリーダー的な右腕がいらっしゃるのでしょうか?漠然とした質問で大変恐縮なのですが社長自身のお考えや経験、対応など少しでもお聞かせいただけたら幸いです。お願いします。
  • from へっぽこ技工士 :
  • 2014/06/26 (07:49) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。コメントありがとうございます。
弊社の中ではいじめや人間関係のこじれは全くありません。

まず、私が許さないですし。
そういった点には非常に敏感です。

「君達は、何をしに会社に来ているのか?友達を作りに来ている訳ではないでしょう?仕事で成果をあげるために来ているのでしょう?」という話はしつこくします。
まぁ、この話は早稲トレ時の恩師・三善由高先生の受け売りなんですが。。

それと、仕事は仕事で、プライベートには干渉しません。
講習会等以外では、休日に私とスタッフが会う事もありません。
もちろんプライベートでの悩みや相談にはのります。
出来る範囲の対応しか無理ですが、そこは社会常識の範囲で話をします。

歯科技工士の場合、若いうちは社会性がなかったり社会常識を知らなかったりする場合も多いので、若いうちから若者の行かない様な店に連れて行ったり、海外の経験をさせたりとそれなりに気を使っています。

全て私自身の常識の範囲なので、それはそれで狭いですが、それをベースに自分で社会人とは何か?給料を貰うという事がどういう事なのか?を徹底して考えて貰います。
学生気分のままに、技工技術だけ上手くなってしまった人が一番困りますから、会社は皆で出来ていて、皆の集まりが会社であって、あなたは会社を構成する一員であるのだという事を認識させています。

会社VS個人という図式を作るのが一番まずいと思います。

まぁ、私が何を言うより、素直な良い子たちが集まってくれているという事の方が大きい気もしますが・・・w
  • from ていね社 :
  • 2014/06/26 (08:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

お忙しい中とは思いますがご返答ありがとうございます。
とても興味深く、そして考えさせられました。

ところで私は30代も半ばになるのですが今時期から、または来年からでも長期で勉強できるセミナーや勉強会などはご存知でしょうか?ジャンルは問いませんがより専門的に掘り下げて経験値が積めるようなことを考えてみたいのですが何せ東北の田舎なもので情報に疎いもので困っております。もし何かしらのきっかけになればと思います。どんな情報でも結構ですので良ければお時間ある時にでもお願いします。
見ず知らずながら大変に図々しく申し訳ありません^^;

















  • from へっぽこ技工士 :
  • 2014/06/26 (13:22) :
  • Edit :
  • Res

無題

私が関係しているならMCSですが、本年はもう始まってしまっています。

私のインプラントコースは多分また来年の4月からです。
インプラントの初歩からの実践コースです。

私はラボの経営者であるので、学術的な高みを目指す様な話はしません。臨床でどれだけ通用するか否か重視します。
ですから経営的な話もそれに沿ってします。

私に関係なくても、今はセミナーや講習会は豊富ですから、積極的に参加されるのが良いかと思います。

でも、どんな講習会を受けてもセミナーや勉強会に参加しても、最後は「人」なんですよね。「場所」や「名前」じゃないんですよね。

それは大切な事かと思います。
  • from ていね社 :
  • 2014/06/26 (22:02) :
  • Edit :
  • Res

無題

おはようございます。
度々の漠然とした問合わせにも丁寧なご返答本当にありがとうございました。
仕事、勉強、環境、人間関係など考え事がありますが参考になる言葉をいただけて嬉しいです。ブログ楽しみにしています(^^)
  • from へっぽこ技工士 :
  • 2014/06/27 (07:31) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ