忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知り合いに頼らない

歯科技工士に限らず、開業したり独立したり起業する時、やたらと知り合いに頼る方がいますが、私はそれが失敗の元だと思うんですよね。

「○○先生と友達だから」とか「代診の○○先生が近くで開業するから」とか自分に都合良い様に考えて開業して、後々困った事になっている話は良く聞きます。先の広がりも感じませんしね。

私も開業する時に知っているドクターもいましたし、ツテのあるドクターもいましたが、「一切知り合いの仕事はしない」と決めて開業しました。
もちろん勤務時代に知り合ったドクターからも仕事の依頼を受けましたが、「勤務していた会社を通してしか受ける事は出来ません」と直接の依頼をお断りしました。
それは勤務していた会社への最低限のマナーだと思っていましたから。
勤務していた頃担当していた歯科医院に直接営業に行く不義理な技工士さんもいるそうで、全く世知辛い話です。

私の場合、営業も宣伝も、全て一から、いや無の状態から始めました。

自分で設定した緊迫した状況があったからこそ、様々なアイディアが生まれましたし、バイタリティもモチベーションも保てた様に思います。

それは今も変わりません。

ナアナアのつきあいはしませんし、自分のスタイルは自分で作るしかありません。
もちろんヤセ我慢の連続ですが、それが自分を成長させてくれている様に思います。

安易に人に頼ったり、人の情に頼る事は、結局最後に自分の首を締める様に思います。


付き合いが続けば、その後に人と人との繋がりは自然に出来ますし懇意にさせて頂きますが、
そういう意味ではただ単に、人との関係を構築する順番の問題なのかも知れません。

周りの人からは「それは理想論」と言われますが、全然そう思わないんだなぁ。
まぁ、人と違っていても結構ですが。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ