忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

永勤


会社のゴーヤに花が咲きました。

さて、本日は10日。弊社は給料日です。
そして6月なので、賞与月。
無事予定通り支給出来まして、経営者としてはホット一息ですw

今回、弊社の2人のスタッフが、勤続10年目を迎えるということで、正社員には一週間のリフレッシュ休暇と臨時のボーナスを、パートさんには臨時のボーナスを別途支給する事にしました。

会社にとって人材は宝とは良く言いますが、出来るだけ長く勤めてもらう事は大切な事です。

コロコロとスタッフが入れ替わり、安定しない会社は何か問題があるのではないかと思いますし、関係者もそれを良く見ています。

勤めている人も、勤める会社・業務・人間関係・将来性に関して不安を持っているのに決まっていますから、会社がどれだけの器であるかを示して行かなくてはなりません。

会社の人材が安定して働ける環境を作るのは私の仕事ですが、安定した会社が、安定した技術を提供出来ると思っていますので、そこは非常に気を使うべきところだと思っています。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

すごいっすねぇ〜〜
  • from 下町の職人 :
  • 2014/06/11 (09:56) :
  • Edit :
  • Res

無題

こんにちは。
大企業なら皆やっている事を真似したに過ぎないのですが、真似でも同じ様に出来るかどうかが自分自身の評価なので、なんとか出来ているうちがハナですw
今後もずっと続けられる会社になれる様に皆で努力するしかないですね〜。
  • from ていね社 :
  • 2014/06/11 (12:57) :
  • Edit :
  • Res

無題

伊藤先生凄いです!
  • from 北の国から :
  • 2014/06/12 (10:01) :
  • Edit :
  • Res

無題

ていねい社さんで働いている人がうらやましいです。
従業員育てるのも、子供育てるのも、一緒ですかね。
  • from 北の国から :
  • 2014/06/12 (10:41) :
  • Edit :
  • Res

無題

あ、それはそうですね。
子育てと同じですね。
実際の子供に関する事もこんな感じです。

例えば、子供は夫婦2人だけでは育てられません。
スタッフの子供さんが熱が出て、仕事を休まなくてはならない時ってあるでしょう?小さいお子さんのいる家庭では必ずあります。
弊社では、そういった時こそ皆でカバーしようという気運を高くしています。

子供を育てるのに、他人だからとか何とかではなく、世の中全体で子供を育てるのだという気持ちだとか、例えばカバーするのが男性で独身であれば、、いずれ結婚して子供が出来て、奥さんが同じ様な境遇になった時、誰かが助けてくれている訳ですから、順送りなんだという事を理解してもらっています。

一人一人が我がままを言い始めたら纏まりませんから、どうやって全体が上手く回って行くのかを皆で考える様にしています。
  • from ていね社 :
  • 2014/06/12 (11:09) :
  • Edit :
  • Res

無題

伊藤先生、やっぱりスゲーや。
  • from 北の国から :
  • 2014/06/12 (21:10) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ