忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

東京デンタルショーその2

やはり、残念なのがナノジルコニアのパナソニックデンタルでした。
まったくヤル気のないブースで、あれなら出さない方が良いのではないかと。。パナソニック自体、歯科部門からの撤退をするという話ですので、致し方ありません。純国産のジルコニア製品はどうなってしまうのか?

技工に限らず、結構力が入っているのがマイクロスコープの分野で、治療用のものでは一千万円超えの製品もあるようで、精密な診察・形成等をますます求められる時代になると感じます。
精度は追い求めるときりがありませんが、どこまで価格とのつり合いがとれるかが肝要です。
一方的に高性能な商品を提示されて、それに見合う精度をどこまで達成できるのか? 上手い落とし所が必要に思いますね。
技工士の立場としても出来る事と出来ない事をはっきりしておく必要を感じます。

どうも今回は写真が無いので、書く意欲が起きません。
あれこれ思う事はあるので、後ほどぽつぽつと書こうと思います。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ