忍者ブログ

審美歯科技工所 ていね社のココロ

株式会社ていね社社長 伊藤彰英の歯科技工士日常ブログ

カテゴリー「パソコン関係」の記事一覧

[PR]


TeamViewer

TeamViewerという遠隔操作のソフト。
CAD/CAMを使われている方は大抵インストールされているのではないでしょうか?

このソフト、商用使用以外は無料で使用できますね。
弊社もソフトをバージョンアップしてもらったり、中をちょこちょこいじってもらう時にお世話になっています。

最近気づいたのですが、TeamViewerはMac版もあってMacからwindows の中のファイルをいじれたりして、これはなかなか感動的です。

しかも遠隔ですから、弊社の様に本社のパソコンに入っているクリスタルアイの色調データを支店から閲覧したい、などという時、ばっちり可能な訳です。
もちろんwinの伝票ソフトを検索したり、その他の資料を支店のMacに移し替えたりも出来ますね。

これはなかなか素晴らしいことで、便利なことこの上ないです。
PR

業務用のパソコン

弊社で使用しているパソコンが何台あるのか数えてみたら、支店も合わせて18台でしたw
使っていないパソコンも合わせると多分30台近い・・・・。

まぁ、これらをメンテするのは苦痛を通り越して苦行といいますか、なかなか根気が必要です。

CAD/CAM用のPCはそれはそれで高性能の機種が絶対必要ですが、その他のクリスタルアイ用とか、色調確認用とか、伝票用とかネット用とか、講演用とか、それぞれに用途を分けているのでそんな数になってしまうのですね。

さて、これらのパソコンの中でも、さして高性能でも無くて良いものの場合、例えばCNCデータを送るだけとかワードとかエクセルだけとかならば、Core2Duoくらいで十分。
その場合当然中古のパソコンを買います。

私が気に入っているのがパナソニックのレッツノートです。
これがね、壊れないんですよ。
素晴らしい。
耐久性の高さはダントツの様に思います。
作りもしっかりしているしパナソニックの対応も良いし、業務には向いていますね。

もちろん新品の時は、他のパソコンより随分と高価なパソコンですが、中古をリフレッシュしたものならば低価格です。
ちなみに1〜2万円程度。
これで安心して使用できるのですから、この選択は良いと思うなぁ。

OSX Yosemite

最悪なデザインと酷評されているヨセミテ。

itunesが真っ赤なアイコンだわ、アイコンもボタンも全体にのっぺりしたデザインで立体感に乏しい。なにか別のパソコンになってしまった様で残念です。

私もバージョンアップしましたが、デザイン以上に酷いのが日本語入力メソッドです。

これはないわ。
ことえりをやめてあたらしいインプットメソッドにしたそうですが、完成度が低すぎでまともに文字入力が出来ません。

特に私はひらがな打ちなので深刻。

まず、カタカナがまともに打てない。

仕方ないので、グーグルのインプットメソッドで変換をしてカタカナを打っていますが、困った話です。

歯科専用の用語を大量に登録してあるので、なんとか活用出来る様にカスタマイズしていくしかありません。

無線USB

メインで使用しているMacbook AirはUSBポートが2口しか無いので、なかなか使用しづらいのですが、USB全てを無線化してしまうという装置があるという事で、早速取り付けました。

弊社の場合、通常のルーターでは接続機器が多すぎるため、元々ルーター後に特別な機器が取り付けてあります。


↑この装置ならば一気に30台パソコンを無線で繋いでもサクサク繋がるというもので、業務用の機器です。
その代わりこの装置を繋ぐと有線LANのポートが使えなくなるので、今回はルーター後にLAN用のハブを噛ませて4分割して、その後にUSBを無線化する装置を取り付けました。



こちらの装置が素晴らしい。
価格は9千円位です。
プリンターを無線LANで使う事は珍しく無くなりましたが、ハードディスクでもDVDドライブでもなんでもかんでもUSB装置を無線LAN経由で動かせます。

これで、手元のMacはすっきり。電源のコードしか刺さっていません。

この装置を増やせば、ハブの数だけ無線で動かせるUSBが増えるので、これからもっと便利になります。いやー、良いものを見つけました。

歯式入力




歯科新聞に載っていた歯式入力用のアプリをダウンロードしてみました。

うん、これは便利ですね。

いつもデスクトップに置いておいて、必要な時にクリックしコピーペーストするだけです。

フリーソフトの様ですので(macでもwinでも可)→こちら

初音ミク


初音ミクというと、なにかヲタク臭を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、れっきとした、音楽用音声合成ソフトの名前です。

パッケージのかわいらしいイラストと合成されるリアルな音声で一躍人気ソフトになり、いまではキャラクターが一人歩きしている感があります。

ニコニコ動画で様々な楽曲が作られ、ボーカロイドのムーブメントを引っ張っている、そんなソフトです。

 

この初音ミク。クリプトンフューチャーメディアという北海道の会社が開発・発売しています。

この会社、社長さんの伊藤君とは、はるか昔にシンセサイザーの音色の交換をしていた事があります。

当時から音色の収集には熱心だったようで、そのうちに海外から音源や音色を引っ張ってくる様になったようで、それが今の仕事に繋がっているようです。

好きな事を仕事に出来てうらやましい様ですが、ここまで大きくなってしまうといろいろと難しい事も多いでしょうねぇ。

 

とにかくこのかわいらしい音声合成ソフトで音楽界に新しい波を起こし続けている事に拍手です。

新PC

さて、少し間があいてしまいましたが、このブログのエディターの仕様が変更になり、どうも使いづらくなじめません。そんな理由で少し書く気が萎えておりました。

ブログに対しては、「書きたくない時は書かない」という姿勢なので、そんなつもりでお読みくださいw

新しいCADソフト導入に向けてパソコンを物色していたのですが、それは業務にはタワー型が一般的ですし、拡張も出来ますし、仕事に使うのは良いのかもしれません。
しかし、場所をとる訳です。
弊社でも5台ほどありまして、少し「邪魔だな」と思う事も・・・w

なので、ノート型を優先して、物色。

同じ名前のCPUでもノート用に設計されたものは性能も違いますし、コア数も限界がありますね。
歯科用のCADソフトも便利になるほど、いろいろ機能も増えCPUの負荷も高くなって来ていますから、現時点で最高性能のものを導入したいものです。
将来的なソフトのバージョンアップも視野にいれるとそうなります。

先日第四世代のHaswellプロセッサーが出ましたが、是非それにしたい、という事でなんとか良さそうなものを見つけました。
ノートだとcore i7 4800MQという奴が出ているので、それを購入。

さぞかし速いのだろうと楽しみにしている所です。

感動

初めてパソコン(Mac)を使ったとき、ドキドキと心臓が高鳴り、顔は紅潮し、大変感動した覚えがあります。
まだ、インターネットなんて無い時代の話ですよ。

「別の世界がある」

これが率直に感じた事です。

別の世界というのは、今自分の住んでいる世界とは別に、同じ様に深さと幅を持った世界がディスプレイの中にあると気づいたという事です。

これはそれまでのマイコンでベーシックを使って簡単なゲームを組んで動かす様な世界とは一線を画してしましたし、なんといってもマウスの操作感、洗練された画面、そして階層の深さや出来る事の幅広さや多さが桁違いでした。

そのうちインターネットを始めましたが、まだ自分でモデムやソフトを揃えて電話回線でつなぐ時代。

初めて繋がった時の感動!「オー!繋がった」

これは、また別の世界というか、実在の社会とは別の、同じ様な社会がネットの向こう側に見えた訳です。
その広さや可能性に暫くのめり込む毎日でしたね。

この話を今若者にしても「ふーん」というだけで、面白くありません。
「インターネットとか当たり前だしぃ」とか言われるだけです。
昔風に言えば「分かるかな?わかんねぇだろうなぁー」という感じです。←相当昔w

当たり前では無かった事が当たり前になった事は素晴らしい事ですが、新鮮な感動やリアルで動いていく時代の変化を身を以て感じられたのは幸せであって、むしろそういった感動の無い世代というのは可哀想な気がします。

仕事でも家庭生活でも趣味でも、この感動を忘れると何もかもつまらなくなってしまいがちです。

新Mac pro

新しいMac proが発表されましたが・・・・
こちら

才能の無駄遣いというものは、素敵ですw

キャッシュ

このところ資料を作ったりなんだりで、なかなかブログまでたどり着けません。
その上、Mac book Airの調子が悪い。おかしい。新しいのに。

と思い調べてみると、Dropboxのキャッシュがすごい事に。

持ち歩き用のAirはSSDが128Gしか無いのですが、そのほとんどDropbox内の画像のキャッシュで埋め尽くされていました。空き要領が20Mとか・・・それは不安定です。

全て削除したら44Gもの空きが出来て、一安心です。



Doropboxはものすごく便利ですが、容量を増やして使っている場合キャッシュが溜まるととんでもない事になりそうです。


カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
akihide ito
性別:
男性
職業:
歯科技工士
趣味:
音楽製作 将棋観戦 ワイン
自己紹介:

ブログ内検索

お天気情報

カウンター

フリーエリア

Copyright ©  -- 審美歯科技工所 ていね社のココロ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ